Sooda!
 閲覧数:94
広島県民の方に質問です。
私は今夏休みの課題で「広島」について、
調べています。
今現在、あなたは「原爆」や「戦争」についてどう思いますか?
私は他県の方が思う原爆の見かたと広島県の方が思う原爆の見かたは少しちがうと思うのです。(差別みたいに感じ取ってしまった方はごめんなさい。)
自分が広島県民だったらどう思うのだろうと考えてみるとわからなくなります。
あなたが今正直に思う事を回答してくれると嬉しいです。
性別年齢かいてくださると有難いです。
よろしくお願いします。

(神奈川県/女子/中2)

質問者:匿名
質問日時:2011-08-05 15:37:03
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>文化・歴史

ベスト回答
今は広島在住ではないのですが、元広島県民です。

戦争や原爆はかなり身近でしたね。
子どもの頃は、みんなで折り鶴を折って、それを平和公園に持っていったりしました。
また、夏休みの毎年8月6日(原爆投下日)が出校日で、学校で平和集会が行われました。
戦争体験者の方のお話を聞いたりしていました。
わたしの親は違いますが、友達の親は被爆2世だと言う人もいました。

また、原爆とは別に、瀬戸内海に浮かぶ大久野島は現在こそ国民休暇村などができ、ウサギ島と呼ばれ、観光客もたくさん来る島になっていますが、昔は毒ガス製造の島でした。現在でも土壌汚染が深刻な場所があり、立ち入り禁止になっているところがあります。

広島を離れると、普段の生活は戦争を感じることはありません。子どもの夏休みはあくまでも夏休み。戦争について1年に1度は必ず考える広島の子どもたちとは違いますね。

戦後66年経ちました。私自身、戦争は経験していませんが、戦争について語り継いでいくことはとても大切なことだと思いますね。
===補足===
忘れてました。

40代 男性です。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-06 03:21:23

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
貴重なご回答ありがとうございました。
今でも毒が残っているなんて考えるだけで怖いです。
ちゃんと心にとどめていきたいと思います。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ