Sooda!
 閲覧数:848
子供が通っている小学校4年生の授業参観を見学してきました。

なかなかよい授業で感心しながら見ていたのですが、一つだけふに落ちないことがありました。

授業がたけなわになった頃1人の男の子が席を立って先生の所に行き、「先生、おしっこ」と言い教師はあっさりとトイレに行くことを許可したのです。

「授業中はなるべくトイレに行かないようにね」の一言はなく、特に漏れそうという表情ではありませんでした。

その男子児童は授業中にもかかわらず便所に行き、悪びれもせず自分の座席に戻ってきました。

後で母親がその子に尋ねた所、「そんなに行きたいわけじゃなかった。授業がつまらなくてトイレにいったわけでは無い」ということでした。

私たちの時代は「授業中は極力トイレに行かない。トイレは休み時間に行く」というのが当たり前でした。1年生じゃあるまいし、3年生なのに変な気がします。もちろん先生は授業前に、「トイレに行きたい人は行ってきなさい」とおっしゃいました。

後で先生に丁寧にお尋ねすると、その男子は特にトイレが近いわけでもないそうです。

ただトイレに行かせないと体罰だと問題になるので行かせており、学校の他の先生もそうしているとのことでした。別にクラスでお漏らしをした児童がいたわけではないそうです。


見学していた保護者数人と話をしたのですが、その子の母親も含めどの方も首を傾げていました。

「特に漏れそうでも無いのに、あっさり授業中に便所に行かせるなんて変じゃないの?もう$4生でしょう?」

「私が小学校の頃は、1年生はともかく2年生以上は授業中のトイレは原則として行かせてもらえないのが普通だったわ。だから休み時間にちゃんとトイレをすませるという習慣が身に付いたと思うんだけど」

「トイレのしつけ位はして欲しいわ」

「あたし達の頃と考え方が変わったのかしら?」

もちろん腹痛や危急の場合は、私もトイレに行かせるべきだと思います。


しかしそうでない場合も体罰禁止の規定を拡大解釈し抗議してくる親がいるので、「授業中トイレに行ってもよい」と規則が変更になったようです。

みなさんはうるさい親の反発を恐れ、児童生徒に適切な指導ができない風潮に対してどんな考えをお持ちですか?
みんなへのお礼
回答者の方々がまともなご意見なのでホッとしました。学校も親の一部も校長先生も教育委員会も、たびたびおかしい事をやって問題になっています。

何年かすると会社の会議中、「課長、トイレに行かせてください」という社員が出そうで心肺です。

質問者:コモドドラゴン
質問日時:2011-08-06 11:24:49
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
確かに、私の育った頃は
先生も怖かったですし
休み時間にちゃんとトイレを
すませるという習慣が身に付きましたね。
子供を過保護にして
今は、何かが狂っているとしか
思えないですね。
将来が心配ですね。

回答者:匿名
回答日時:2011-08-06 13:58:54

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
トイレは休み時間に済ませるのが常識ということを、しっかり教育...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-06 16:54:58

この回答の満足度 ★★★★★
普通に考えて、授業参観中に「トイレ!」なんて恥ずかしくて言え...詳細

回答者:とくめー
回答日時:2011-08-06 15:42:29

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね。私の時代も授業中にトイレに行く生徒はいませんでし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-06 14:37:04

この回答の満足度 ★★★★★
昭和の人間なので、考えられないですね。甘やかしすぎです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-06 12:52:46

この回答の満足度 ★★★★★
今は過保護な親が、子供の扱いに対してうるさいみたいですからね...詳細

回答者:名残優紀
回答日時:2011-08-06 12:01:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ