Sooda!
 閲覧数:1047
自分も子供としてつらいので投稿します。
現在下記のような父親がいます。皆さんの意見が聞きたいです。どう思いますか?

2,3年くらい前から母親と父親が喧嘩をしています。

原因は、いつもやや遠いところから母方の病気の祖母といつも一緒にいる祖父が1か月に1回泊りに来ます。祖父母は母の姉と一緒に住んでいます。
祖母が通っている病院が僕たちの住んでいる家とたまた近かったので、抗がん剤を終えた後の祖母がたまに泊ります。

祖父、祖母の手伝いも母はもちろん、父もしております。

ところがある日父が母に、
「2日じゃなくて1日に変えてくれない?こっちも疲れるよ。」
これを聞いた母は激怒。

それ以前に父は祖母と話しているとき不可解に思った時があったそうです。それもクリスマスを最後に・・・。

そして事態は広がりました。ある日この月も祖父と祖母が来て、さあ泊まろうとした時母にまだ帰ってきていない父からメールが来ました。
「私に何も言わずに勝手に来させないでください。こっちにも予定等があります。なんでもかんでも勝手に決めるな」
これを見た母と祖父母はハッとなり、「帰った方が良い」と判断した。そのまま祖父母は帰りました。

しばらくして姉から母の携帯に電話が・・・。
「なんで勝手に帰らせたの!」

それは怒りますよね。しかし母は事情を説明しました。

しばらくして父が帰宅。父は「おじいちゃん、おばあちゃん帰ったの?」
と言いました。母は、
「あなたが帰らせろといったので帰らせました!」
父は、
「は!?」

それからというもの祖父母は来ました。しかし父とは何もしゃべらず・・・
気まずい雰囲気が漂いました。

祖父母はいつも2回に泊まっていました。

そして祖父母は母を連れ2階へ・・・

その後しばらくして祖父が父に、
「二階に上がってきなさい」
といい、父は付いていきました。

2回部屋と言っても弟のやや狭い部屋。そこに母、祖父母、父の4人。

何が話し合われたかというと「母・祖父母vs父」。
というより祖父母と母が父に対して不満の声をあげていました!
それ以前に姉貴夫婦は「縁を切る」と言っていました。
父は「縁を切られる筋合いはない」と。

父にとっては「ボロクソ言われた」と後で言っていました。

その1か月後の夏・・・。

父はついに「出ていく」と言いました。

気付けば今まで父の給料も生活費として口座に入っていたものが、0円。
お金を全部持っていき、父は出ていきました。でも連絡は取れます。

この行動に母、祖父母、俺たちをはじめ、姉貴夫婦もかなりの怒りにピーク。

しかしある日父は帰ってくると言ったそうです。
そして1か月後、父は本当に家に帰ってきました。

しかしそこに待ちはだかるのは姉貴夫婦と祖父母に母。

母の姉の旦那さんは激しく怒り怒鳴りました。
「子供たちがいるんだぞ!」
「自分勝手すぎる!」
「それでも子供に迷惑かけないというのか!」
など・・・。

父はそれでも家にいました。母は完全無視。

その間は父は頭おかしくなっていました。
帰りが遅くなり、パチンコをしたり、なんかバイトもはじめたらしい・・・。
入れていた生活費も半分しか入れません。
母は僕たちをつらいながらも一生懸命仕事を頑張っています。
父が家に帰ればこっちはテンションダウン。
喧嘩もした。たくさん。
大声でしょっちゅう怒鳴る父。

ある日母は父に「もう私たちムリです。終わりです。離婚です。あんたお金もまともに入れないし、この家に住む資格ありません。出て行ってください。」と言いました。

父は「私は間違ったこと一つもない。あなたに子供を育てる資格がない!なんで俺が家を出て行かなきゃいけないんだ!」

たしかに生活費も入れないのになんでこの家にいるんだあの親父。
非常識だろ。
母は「あんな男にならないでよ。男というのはきっぱり出ていくのが普通。なのにあの人はしつこいから」

その後二人は裁判をすることに。
ついに裁判。
二人は弁護士を付けました。

話によると父は金を目的にしているらしいです。最悪だろ。ホント。
金を渡せば出ていくみたいです。
それなのに俺らの目では綺麗ごと並べてやがって!
自分の給料全部持って行ってんだったら充分だろ。

ある日いつも通りに帰りが遅い父から電話が。
「お母さん出せ」
代わったお母さんは受話器の向こうで意味不明なことを聞かされたらしいです。
母は電話を切りました。
しかしまたなる電話。
「お母さん出せ」
僕は、
「しつこい!」
父は、
「大切な話だ!」
母に代わりまた受話器の向こうで・・・。

その後ありえないことに、家に8回、僕の携帯に7回、母の携帯に5回とずーと電話し掛けました。
なりやまない電話の音。
出たらこっちの応答もなく爆弾トーク。
それを母は録音機で録音。
おかしい、おかしい、おかしい、おかしい。
精神異常者、精神異常者・・・。
病気だろ。

そしてある日こんなことをいっていました。一番ひどい言葉。
「あんたの母親(祖母)に死んでも終わらないと言っておけ」
最悪。それでも大人の発する言葉か!
いい加減にしろ!
この時点で父の精神状態はおかしいを超えました。

それでも父はいつも「法律上そうなっている。最後まであきらめいからな!」

そんなこんなである日母から、
「おばあちゃん後2週間持つかどうかだって・・・。」

祖母がもう危ないとのことでした。そして祖母は緊急入院しました。定期的に僕たちはお見舞いに行きました。

祖母は僕たちが小さい時から本当に、本当に、泣けるくらいお世話になりました。
父と母は共働きでいないとき、祖母はいつも家から来てくれました。それも10年くらい。
昼ごはんいつも作ってくれたり、お菓子買いに行ったり。
がんと宣告されたときは「でも私は孫たちの面倒見なきゃ」
先生に「何言っているんだ!自分の命が大切だよ!」
と怒られたそうです。
そして2度も手術を乗り越え、成功。
しかし再発して転移。
それからは通院しながらも、僕たちの面倒は欠かせませんでした。

そして危篤状態に入りました。
そしてある日曜日。
母は仕事でその午前中。家には父と僕たち。
電話が鳴りました。母でした。
「おばあちゃんが本当に危ない。今おばさんが家に向かっている」
父に言いました。
しかいここでも非常識なことが。
父は行くそぶりも見せませんでした。

昔から家の家事やら全部おばあちゃんが手伝ってくれた。
そんな感謝の気持ちがないこの父親。
みてて殴りたい気持ちを抑えながら、待っていたおばさん、おじさんの車に乗車。

おばあちゃんは目を開けていて、うなりながら呼吸していました。
たまたま姉貴夫婦やその子供(いとこ)も休みだったので、最期に立ち会えました。
ぼくも大泣き。なんでだろう。なんで・・・。
恩返しできなかったのが悔しかった・・・。

母は父にメールで「母が亡くなりました」と送りました。

そしたら父は「故人のご冥福お祈り申し上げます。葬儀関係には一切参加しません」

なめてやがる。
誰のおかげでここまでこれたんだよ
クソ馬鹿野郎。



どうでしたか。もう僕たちを含め、母も限界です。
あいつが帰ってくれば怒号の嵐。
なんで出ていかないのだろう。

みなさん、これは事実です。意見待っています。
みんなへのお礼
皆さんこんなにも多くのご回答大変感謝しております。
本当にいろんな意見があり、とっても参考になりました!
皆さんの意見を参考にこれからの離婚までの、父が家にいる間の生活をしていきたいです。
本当に泣きそうなくらい、ありがとうございます・・・!

質問者:SKY
質問日時:2011-08-11 00:50:42
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
すこーしうちの状況と似ていたけれど、
私の考えとはちょっと違うかも??

気分を害されてしまったらすみません。

まず、お母さんが勝手に自分の両親を呼ぶ、というのは、
すごーく無神経だと思いました。
一応、お母さんや孫である質問者様は、血がつながっているけれど、
お父さんは、戸籍上は家族でも、お母さん方の両親は赤の他人です。
仕事から疲れてかえってきたりしたところに、
赤の他人が家にいたらどうでしょうか??
気を使ってしまい、気を休めることもできません。
しかも、一応自立している子供のところに泊まりに来るのに、
1ヶ月に1回、しかも2日間は多すぎる気がします。
その点ではお父さんがかわいそうでなりません。
一家の大黒柱として一番働いて疲れている人が、
家に帰っても休めないなんて…
お父さんが怒る気持ちも分かります。

お手伝いだってしなきゃいけないのなら、絶対その2日間はいやな2日間でしょう。

それから、その気持ちを言ったときも、思い切って勇気を出しただろうに、
だれも自分の気持ちを考えてくれないし、
しかも気まずくなってもそのままとまりにくる親ってゆうのも
無神経すぎるかなって思います。

しかも、お母さん方が「帰ったほうがよい」と判断したわけであって、
お父さんは「帰らせろ」といったわけではないのに、
お父さんのせいにしてるのもちょっとひどすぎると思います。

呼び出しの件についても、
4人対1人ってゆうのは、
がきのいじめかってくらい子供っぽくて卑怯ですよね。
せめて1対1ずつで話し合うとか。
しかも一方的に攻めるなんてよけいに最低です。
お母さんの両親だって、多少は悪いことがあったのに、
すべてお父さんが悪いってことになるなんて、
「縁を切られる筋合いなんてない」と考えるのも当然だと思います。

ここまではお父さんの味方。
でも、お父さんはその後とった行動が最悪ですね。

一家の「父」になったと言うことは、一家の大黒柱、
つまりお父さんの稼ぎが一家の生計、運命を握っているともいえます。
一家の大半の収入がお父さんだろうに、
自分の貯金を全部持って逃げ出すなんて、
自分の家族に死ねと言っているも同然です。

そのあと、のこのこ帰ってくるなんてなおさら最低ですね。
ちゃんと謝ってくれたのですか?

遊びほうけてグーたらして、
あげくに生活費もまともにいれてくれななら、
もどってくんな!って感じです。

なぞの電話も、いい加減にしてほしいですよね。
こっちはあんたの声も聞きたくないんだよ!
いい加減にして!!って私なら思います。

死んでも終わらないと思え…
いい大人がなに言ってんだ!!!!

今まで世話になったのなら、いくら嫌いでも
葬式の準備などにはかかわらなくても、
式に出席するくらいは常識ですよね。
ありえないと思います。

それから姉貴夫婦。
この方たちは直接的にはこの問題にかかわってないのに、
でしゃばりすぎです。
この質問を見ていてそこにいらっときました。

それときになったのが、金目的とゆうのは誰から聞いたのですか?
お母さんから聞いたのなら、
別に信用するも信用しないもなく、
聞き流しといたほうがいいと思います。
お母さんがかっとなって悪く結ってるだけの可能性も十分あります。

えっと、最初のほうに書いた、
お父さんの気持ちについては、お父さん大嫌い、
と言う先入観を捨てて、ちゃんと考えてあげてほしいと思います。

お父さんの気持ちも考えず、
自分の家族のことばかり優先するお母さんや祖父母も、
全然悪くなかったのかも考えてください。
私も経験ありますが、
自分ひとりだけが違う家族…というような状況は
大変気まずいし気を使うし、
何より普段の10倍疲れます。

ただ、お父さんのその後の行動は、
一家の父として絶対にしてはいけないことだったと思うので、
許す許さないは質問者様のご自由ですし、
私も人間として最低だったと思います。

回答者:匿田名男
回答日時:2011-08-15 22:59:50

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
両者から意見を相互におっしゃってくださり、大変参考になりました。
僕も思います。
結局は二人とも悪いと。
本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
私も父親が尊敬できないような人です。人間として慕うことができ...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-08-12 14:01:05

この回答の満足度 ★★★★★
家に金を入れてないのであれば十分離婚要件が成立しそうな気もす...詳細

回答者:孤独
回答日時:2011-08-11 12:59:31

この回答の満足度 ★★★★☆
私はSKYさんの父親だけが悪いとは思えません。匿名の方とかぶ...詳細

回答者:紫
回答日時:2011-08-11 03:15:37

この回答の満足度 ★★★★★
長文を二度読ませていただきました。大変な状態が色々と目に浮か...詳細

回答者:可愛いネコちゃん
回答日時:2011-08-11 02:00:12

この回答の満足度 ★★★★★
どちらが悪いとは一方的には言えません。家は、父親が建てたもの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-11 01:46:14

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ