Sooda!
 閲覧数:295
親友を束縛してしまいます。

私は高2の17歳です。クラス・部活共に同じ親友がいるのですが、無意識のうちにその親友のことを束縛してしまっているようで、今少しぎこちない関係になっています。
その親友は私にとって人生で初めてちゃんとした友達と言える存在になれた子で、大切に思いすぎてメールや日々の態度から相手に嫌な思いをさせてしまっているようです。
実は私は小・中学生時代には容姿や暗い性格などからあまり自分の素を出せるほどの友達が出来ず、ずっと表面的な付き合いの友達しかいませんでした。そして、昔友達から否定的な言葉を言われたためか、いつも自分に自信が持てずすぐに病んでしまうようになり、その点も今の親友に嫌な思いをさせてしまっているようです。
親友のことを常に誰よりも1番に考えてしまうのをなくすためにはどうすればいいのでしょうか?

長文ですいません。
丁寧な回答よろしくお願いします。

質問者:なつ
質問日時:2011-08-11 20:53:10
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
40代、既婚です。
私も昔、同じ体験をしたことがあります。
その時には担任の先生に言われたことがあります。

もし、その友達が遠くに行くことになったらあなたはどうするの?
一緒に行くわけにも行かない。
この先その友達も無くずっと独りになる。
あなたが頑張ってその友達以外の他の友達を作って仲良くしないと
その友達とも永遠に友達と言えなくなってしまうよ。
ずっと独りで居ることになるよ。頑張って友達を作ってみてごらん。

今では色々と経験をつみ色んな友達ができたと思っています。
先生のおかげとも言えます。

今のあなたにも言えること、
今のその友達ができたのだから、
頑張って勇気を出せば他の友達も作れるはず。
そうすれば、その友達も重荷に思わず気軽に
今まで通り話すこともできると思います。

まだ若いのですから、色々な経験をつんで頑張ってください。

回答者:あっこ
回答日時:2011-08-11 23:37:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
あまり気にしないほうが、いいと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-13 20:16:31

この回答の満足度 ★★★☆☆
親友の事を一番に思っているのであれば、親友を解放してあげるべ...詳細

回答者:向日葵
回答日時:2011-08-13 15:51:38

この回答の満足度 ★★★★☆
そのままを友人に伝えれば大丈夫だと思います。そして、負担にな...詳細

回答者:匿名  
回答日時:2011-08-12 16:47:49

この回答の満足度 ★★★★☆
相手のきもちを先に考えるようにすることだよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-12 08:34:33

この回答の満足度 ★★★☆☆
自分でそこまでわかってらっしゃるなら、まだ大丈夫。そのことす...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-12 06:51:25

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ