Sooda!
 閲覧数:117
PHと界面活性との関係を教えてください。

よろしくお願いします。

先日、知恵袋に次のような質問をし、回答がなく、更に補足質問の機会があることに気付かず回答期限経過し、投票に付されています。

私の質問に誤りがあったと思います。

「回答受付中の質問

洗剤のPHを、教えてください。purapurinさん

補足 石鹸はいろいろだけど,洗剤はアルカリと思い込んでいました。

家庭用洗剤は5.5ということは,弱酸性。
ということは,洗剤もいろいろなんですね。

汚れは酸化だと思い込んでいました。だから中和のためアルカリだと。

酸性の洗剤はどんな働きをするのですか?

質問日時: 2011/8/7 15:26:55
残り時間: 3日間
補足日時: 2011/8/7 16:01:22
回答数: 1
お礼: 知恵コイン 50枚
閲覧数: 14

milkcocoatenisさん

アルカリ性洗剤は11〜14で、家庭用洗剤は5.5くらいです。

そうですね。

汚れを溶かし、界面活性の働きで汚れを落とします。

この酸には、細菌や微生物に必要な酵素を分解する作用もあります。

この回答をベストアンサーに選ぶ
違反報告 編集日時:2011/8/7 16:23:50 回答日時:2011/8/7 15:44:18
===補足===
皆様とてもありがとうございます♪

匿名さんからの。。。。。。。をクリックしたら、「初心者のための界面活性剤の基礎」って、なってますけど、ごめん。

私は、67歳で、文字も根気よく読めません。

だれか、箇条書きなど、簡単に単純に簡潔に翻訳して下さるようよろしくお願いいたします。

質問者:楽珍(ゆほびかの海辺の老翁)
質問日時:2011-08-12 07:31:11
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
http://sooda.jp/qa/376147どうしてき...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-13 03:26:41

この回答の満足度 未設定
http://colloid.csj.jp/member_s...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-12 13:39:45

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ