Sooda!
 閲覧数:206
どうしてこんな恥知らずな人物が出世できるのでしょうか?

小生は非常に疑問に思います。

■校長が生徒の同窓会費を横領、認めて返金を約束

<毎日新聞6月29日 18:27配信>

埼玉県羽生市立南中学校の吉川治一郎校長(59)が、教頭時代に勤務したさいたま市立中学校の 卒業生の同窓会費約120万円を使い込んでいた事が分かり、関係者の間で騒ぎとなっている。

吉川校長はさいたま市立本太中学校の教頭として赴任した年度の3月、卒業生から500円ずつ集めたその年度分の 同窓会費11万2500円を銀行口座に振り込まず、自分の飲食費などに流用した。また異動する前年の翌年3月にも 年度分を横領した上、同じ窓会費の口座から約96万円を引き出し、総額120万1000円を使い込んだ。

吉川校長は預金通帳をなくしたと嘘の届けを銀行に提出して通帳の再発行を受け、引き出しの記録を隠して後任の教頭に引き継いだ。このために預金引き出しの事実が、しばらく分からなかった。

しかし本太中学校のPTA幹部が、今年5月残高金額が少ないことに気づき問題となった。後任の教頭、校長、前任のPTAの会計担当者、銀行などを調べた結果引き出しが分かった。6月下旬に関係者が吉川校長に事実関係を
問い質したところ、隠ぺい工作と横領を認めたもの。

吉川校長は「申し訳ない。全額を返します」と謝罪しており、同窓会は刑事告訴しない方針だという。

教育委員会は「教頭が生徒の払った金を横領するなど、絶対にあってはならないこと。懲戒免職も含めた処分を検討している。同窓会費などの管理体制をチェックしたい」と話している。
参考記事
http://mimizun.com/log/2ch/owabiplus/1185680415/

■謝ってお金を返しても、生徒や保護者たちはショックを受けたでしょうね。

小生は「中学生が友情と再会のために払った同窓会費を使い込むなんて、もってのほかの教頭だ。しかもこんな犯罪をしながら、校長に出世している。教育委員会はどういう基準で昇進を決めているんだ。教育委員会の目はふし穴か」と立腹しました。

閲覧なさった方は、どのように感じますか?
みんなへのお礼
教育委員会は人格的に優れた者より、自分たち教育委員会の言いなりになる人物だけをだけを、校長や教頭に選んでいます。

だから起こるべくして起こった事件と言えるかもしれませんね。

質問者:高田
質問日時:2011-08-12 16:37:05
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
校長や教頭は、成績優秀な人が少しと大半はずるくて評判が悪い人がなっています。
教育者イコール人格者の定義が成り立たない職場です。
口だけの職業だとはっきりわかりました。

回答者:ようやくやめそうだ。
回答日時:2011-08-12 17:45:49

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/20件中
世の中おかしいです。処分してほしいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-19 01:24:52

この回答の満足度 ★★★★★
最近教育者の事件が多すぎます。教育員会にも任命責任があります...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-08-18 23:52:51

この回答の満足度 ★★★★★
こんなのっばっかりですね。どうなってるんですかね。詳細

回答者:匿名  
回答日時:2011-08-13 08:32:39

この回答の満足度 ★★★★★
この世の中どうかしています。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-12 20:14:42

この回答の満足度 ★★★★★
あり得ないです。普通に逮捕してほしいです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-12 20:03:04

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ