Sooda!
 閲覧数:88
菅総理は、退陣後は、脱原発の政務次官くらいが、やる気、能力的に適しているでしょうか。

菅首相、退陣後の活動「邪魔にならない程度に」
2011.8.12 14:02

菅直人首相は12日昼、民主党の石井一副代表らと官邸で会食し、自身の退陣後に関して「(自然エネルギーの)バイオマスをやっていきたい。前首相として邪魔にならない程度に活動したい」と述べた。

公債発行特例法案の衆院通過については「次の人に背負わせると重荷になるので良かった」と語った。民主党の当選1回議員十数人が同席した。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110812/plc11081214030019-n1.htm
===補足===
菅総理は、自然エネルギーに昔からやる気があったようです。
あの頑固でないと、薬害エイズも解決できなかったのではないでしょうか。原子力村を解体するには、利権構造を打破するには、菅さんの頑固さが必要では?

http://kanfullblog.kantei.go.jp/saki_wo_misuete/

先を見すえて/菅直人直筆のページ
《次の時代》@:私と風力発電

「大震災に取り組むことに一定のメドがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世 代の皆さんに色々な責任を引き継いで頂きたい。この大震災、原発事故に対して一定のメドが付くまで、ぜひとも私に、その責任を果たさせて頂きたい。(中略)一定のメドが付いた段階で若い世代への引き継ぎを果たして、《次の時代》を、(中略)国民の皆さんの理解を、あらためて築き上げて頂きたい」
−−−先週木曜の党代議士会で、私はこう訴えました。この中で述べた《次の時代》という言葉で私が思い描くものを、これから綴っていきたいと思います。


政府は今国会に、《次の時代》への大きなステップとなる法案を出しています。その伏線は、今から30年余り前にさかのぼります。

私は国会議員に初当選した1980年の暮れ、多くの市民団体を視察しに、アメリカに出かけました。その一環で、何十種類もの風力発電が試験運転されているウィンド・テスト・センター(デンバー郊外)を訪れました。

「発電された電気はどうするのですか」と聞くと、「送電線に逆送されて、電力会社に売っている」という返事。それなら、自家消費しないときの発電も、有効に活用できます。そこで、帰国して早速、日本でも同じことができないかと取り組みましたが、電力会社による買い取りを制限する「電気事業法」の壁にぶつかってしまいました。

国内でも、科学技術庁(当時)が「風トピア計画」という風力発電の試験プロジェクトを始めたので、私も応援する立場から国会で取り上げました。三宅島に東電が設置した、2基の大型風力発電機も視察しました。しかし結局、「採算性がない」という結論で、計画は終了してしまいました。

−−−私が初当選して、30年余。この間、風力や太陽光発電は、電力会社からは邪魔者扱いされ、その結果として、せっかく優れた技術を持ちながら本格的な開発ができず、ヨーロッパ諸国に比べて大きく立ち遅れてしまいました。今回の原発事故を契機に、エネルギー基本計画を白紙から見直し、風力や太陽光発電などの自然エネルギーを、《次の時代》の基幹的エネルギーとして育てることにしたいのです。

その為の大きなステップとなるのが、「自然エネルギーによって発電した電気を固定価格で買い取る」という制度です。これが出来れば、新人議員の時に私がぶつかった法の壁は、突破できます。そこで、固定価格買い取り制度の法案を、閣議決定にまで漕ぎ着けました。今年の3月11日のことです。しかし、その当日に、大震災は起こりました。

このために少し遅くなってしまいましたが、この法案は、今の国会に出しています。この法案を成立させ、早期に採算が取れる水準に価格を設定すれば、風力や太陽光発電は、爆発的に拡大するはずです。

質問者:匿名
質問日時:2011-08-12 19:31:20
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
いいえ、適していません。
総理大臣としての職責もろくに果たしていない人間に、
政務次官の仕事が務まるはずがありません。
退陣後は速やかに議員辞職するべきです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-12 22:19:03

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
適していません。議員もやめてほしいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-19 01:24:20

この回答の満足度 ★★★★★
国会議員として不適格な人間。鳩山と一緒に、中国に帰ってもらっ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-14 20:19:59

この回答の満足度 ★★★★★
全然適していません。引退すればいいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-13 08:53:09

この回答の満足度 ★★★★★
もう何にもかかわらないでほしいです。詳細

回答者:匿名  
回答日時:2011-08-13 08:14:58

この回答の満足度 ★★★★★
全く適していません。役職は何も付ける必要は無いです。むしろ、...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-13 07:38:40

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ