Sooda!
 閲覧数:181
ジャパネットたかたでテレビとブルーレイを購入しました。

我が家は集合住宅でケーブルテレビがつながっているので地デジ対応は大丈夫なのですが、
ブルーレイがテレビとつなげることができません。なにか特別な配線が必要なのでしょうか?

質問者:取説きらい
質問日時:2011-08-15 08:33:47
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>テレビ・AV機器

ベスト回答
最近の機種ですよね?

ブルーレイとテレビの接続ですがHDMI端子を利用すると簡単です。
因みにHDMIケーブルと端子は
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

接続方法はブルーレイ側のHDMI出力端子とテレビ側のHDMI入力端子を
HDMIケーブルで接続するだけです。
ジャパネットで商品購入時にセット品にHDMIケーブルが付いていれば
それで構わないのですが
付いていなければ電気店やホームセンターで購入する事になります。
HDMIケーブルは国内メーカー品ならまず大丈夫だと思いますが
ハイスピードタイプの使用をお勧め致します。
3D映像を視聴する場合は特にケーブルのグレードに気を付ける必要がありますから
説明書で確認をお願い致します。(HDMI1.4以上が必要)
HDMIは映像信号だけではなく音声信号も同時に送れますので
一本のケーブルで大丈夫です。

視聴する時はテレビに接続したHDMI端子の入力端子番号の外部入力にすれば
ブルーレイからの出力映像が見れる事になります。

ブルーレイレコーダーに付属しているケーブルはピンコードだと思うので
せっかく地デジテレビとブルーレイを新しく購入しているのに
ピンコードを使えばアナログ画質になってしまいますからお勧めは出来ません。

CATVチューナーとテレビやブルーレイレコーダーの接続は大丈夫ですか?
CATVチューナーアンテナ出力→ブルーレイレコーダーアンテナ入力
ブルーレイレコーダーアンテナ出力→テレビアンテナ入力
同軸ケーブルで接続して下さい。
これ位はジャパネットの配送サービスで行っているのかな?

質問者名が取説きらいとなっているので読みたくない気持ちは判りますが
是非とも取扱説明書をよく読んで下さい。
そうでないとブルーレイレコーダーは使いこなせないと思います。
例えばHDD付きブルーレイレコーダーであれば
単純にHDDに録画するにせよ
ビットレートの変更で画質を優先するか録画出来る時間を優先するか変更が可能ですし
HDDからDVDやBDメディアへのダビングも
同様の変更を行う事により1枚のディスクに記録出来る番組量が変更可能です。
又、番組内のCMカットの編集操作をするには
取扱説明書は読まなければいけません。
初期設定でも問題はないと思うのですが
自分の使い方に合った設定を行う事により更に便利になると思います。
購入前には知らなかった意外に便利な機能が見つかるかも知れませんよ。
===補足===
HDMIのケーブルがブルーレイからテレビに繋がっているのであれば
新たなケーブルは必要では無いと思います。

チェックして欲しい点は
再生は出来る様ですからテレビとレコーダーの接続は大丈夫なので
CATVチューナーからのアンテナ線が
ブルーレイレコーダーに繋がっているかどうかのチェックを行って下さい。

素人の行うミスの一つにアンテナ線をレコーダーに繋がずテレビにだけ接続して
レコーダーでテレビ番組が録画出来ないと言うのが時々あります。
地デジの信号をピンコードを利用して入力すると録画出来ない可能性がありますので
アンテナ入力を利用する必要があります。
取扱説明書に接続方法が書かれていると思うので
説明書通りの配線が行われているかチェックして下さい。
ピンコードによる入力は、原則としてコピーガードが掛かっていない映像と言う事になり
自分がビデオカメラで撮影した映像とか
自分で録画したビデオレコーダーの映像と言う事になります。

テレビへのアンテナ線接続はブルーレイレコーダー側にアンテナ出力がありますので
それを使用すればレコーダーを使用していなくても普通にテレビが映る事になります。

本当に録画だけ出来ないのであれば【本体の初期不良】の可能性が高いと思われます。
レコーダーのチューナからの映像と番組表が正常に表示され
番組表から録画操作を行い録画出来なければ初期不良だと思われるので
ジャパネットのサポートセンターに連絡される事をお勧め致します。
初期不良だとすればメーカーサポートを直接利用するのではなく
販売店になるジャパネットを必ず通す様にして下さい。

ところでジャパネットでテレビとブルーレイレコーダーを購入すると
接続や動作確認を行ってくれると思ったのですが??
サイトを確認してみたら購入条件によって違う様ですね。
もし接続を自分で行うとなると
家電の接続や操作の苦手な人だと苦労すると思います。

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2011-08-15 12:41:28

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
では新たにHDMIのコードを購入すればよいのでしょうか?

とりあえず試してみます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
テレビとブルーレイの型番載っけてくれないと決め手に欠けま...詳細

回答者:でも取説くらいは読もう
回答日時:2011-08-15 12:43:37

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ