Sooda!
 閲覧数:77
こういう目的のためにズルをさせる人達を、どのように考えますか?

少し前の事ですが、東京都足立区で全国学力テストの答えを学校ぐるみで児童に教えていた問題が発覚しました。

その前年にも各地の高校で必修科目の履修逃れが大きく報道されました。高校での大学合格者水増し問題もありました。


<学力テスト:足立区立小学校の不正 区の行政監察「区教委にも責任」 /東京>
当時の毎日新聞

足立区立小学校の教員らが、都と区の学力テストで児童に指さしで誤答の再考を促していた問題で、区の行政監察は5日、「区教委事務局にも責任がある」との調査結果をまとめた。

これを受け、近藤弥生区長は同日、区教委事務局に対し不正の再発防止などを要望し、当時の実質的な責任者だった事務局次長に文書注意した。

区人事課によると、7月23日に区教委が区長に提出した顛末(てんまつ)書をもとに、人事課長が行政監察をした。

調査結果では、昨年度と一昨年度の区の学力テストの問題がほぼ同じであるにもかかわらず、区教委がコピー禁止を徹底せず、コピーして過去問題の練習をした小学校から報告を受けながら他校での実態を把握しなかった経緯などをまとめた。

その上で法令順守の意識が徹底されていなかったなどと指摘した。顛末書には【指さし行為をした小学校や校長についての記載はなかった】。

近藤区長は「法令順守と説明責任の重要性について、これまで以上に周知徹底を図り、意識の改革を進めてほしい」と
要望した。【吉永磨美】


このような学校での不正行為が一時目立ったのですが、先生というのは生徒に「不正な事をしてはいけません」と教えているはずです。

校長先生が「誤答を指さして書き直させて、学校全体の点数を上げるというインチキをしなさい」と命令しても、拒否するべきではないでしょうか?

それとも最近の教育現場は締め付けがひどく、校長先生に逆らえないような状態なのでしょうか?

またあなたが先生だとして、上役の校長らにこんな不正な事をするように命令されたらどうしますか?

だまって従いますか?拒否しますか?
===補足===
私は「大多数の先生方は真面目に勤務なさっているのに、バカな校長がおかしな命令を出してカンニングをさせるとは本当に困ったことだ」と思います。

教師全体の信用を落とす行為で、関係ない先生方も不審の目で見られてしまうのが、とても残念です。
みんなへのお礼
指でまちがった答えを教えるなんて、これはもうカンニングです。

しかし校長先生がそうしろと命令したのでしたら、最近ではなかなか拒否できないそうです。

拒否するとむちゃくちゃな人事査定をされ、嫌がらせで荒れている学校や遠くの学校に転任させられるそうです。

ひどい場合は指導力不足教員にでっち上げられ、教育センターに飛ばされます。指導力不足教員に認定されれば、たいての先生は首になります。

この事件が典型的ですが「ズルは駄目です」と正論を主張できないのはホントに変です。

質問者:姿三四郎
質問日時:2011-08-15 14:28:39
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
日本の未来を背負うべき子供たちに、このような不正を行うとは「言語道断」です。如何なる理由があろうとも、教育に携わる資格はありません。

このような不正を働いた関係者は、全て即刻資格を剥奪して解雇すべきです。政治の大問題とすべきです。

こんな単純明快なことが出来ないようでは、日本の未来はありません。議論したり考えたりする時間も無駄です。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2011-08-15 16:27:56

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
これじゃ意味ないどころか子供に道徳的にまちがったことさせるこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-16 12:59:21

この回答の満足度 ★★★★★
学習塾でそれに似たような事がありますよね。何だかなぁと思いま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-15 21:18:51

この回答の満足度 ★★★★★
拒否すべきでしょうが出来ないものなのでしょうね。拒否したら何...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-15 18:57:28

この回答の満足度 ★★★★★
ひきょう者だと思いました。最低です詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-15 17:58:19

この回答の満足度 ★★★★★
最低です。教育に置いて不正があってはなりません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-15 17:07:14

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ