Sooda!
 閲覧数:762
普通の人間関係が築けない。

子供時代から人間関係が不得手で、疎外感ばかり感じていました。
社会人になり、自分を変えようと自分なりに努力しました。

仕事上で人と会話することや、人前で発表・スピーチすること、
顧客と打ち合わせすることなどは出来るようになりました。
人前で何かをすることに対して抵抗感はありません。

しかし、雑談が相変わらず苦手です。
仕事をする中で話すことが苦じゃなくなったはずなのに、
人の集まる場に行っても話が出来ません。
相変わらず人間関係は築けないままです。

仕事で評価されても、表面上を褒められても、虚しいです。
本当の自分は誰からも受け入れられないのに・・・
コミュニケーションの力をつけた気になっていましたが、
結局何も変わっていなかった自分に心底ガッカリしました。

何だか出口が見えません・・・どうしたら普通の人間になれるんでしょうか。

質問者:MAG
質問日時:2011-08-16 13:05:19
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
仕事でも努力して、プライベートでも努力して人間関係を築こうとしていると、ストレスで病気になってしまいますよ。
仕事上はうまく付き合えないと仕事に支障が出てきますので努力も必要ですけど、プライベートな時間はそこまで自分を追い込んだ考え方はせずに、自然に過ごした方がいいと思います。
自然に過ごしながらでも会話が合う人こそが友人に発展する関係です。
無理やり会話をしたところで、親しくなることはなく上辺だけの付き合いになります。
そんな関係なら、煩わしいだけですのでない方がいいです。

話すのが苦手なら相手の会話を聞く側に回り、笑顔で対応する程度でも充分だと思います。

回答者:匿名
回答日時:2011-08-17 12:20:16

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。
仕事の進め方なんかは結構評価してもらっています。
人間関係は努力しないと築けないという認識もあるので、
頑張らないといけない、甘えてはいけないと感じてしまいます。

不思議なもので頑張って何か言わないとと思えば思うほど
何も出て来なくなりますね・・・極端に嫌われはしないのですが、
関心も持たれない、絡み難いんだろうなと自己認識もあります。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
コミュニケーション力が無い人は多いと思います。淡々と毎日こな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-19 13:59:40

この回答の満足度 ★★★★★
人にはそれぞれ苦手なことがあると思いますから、仕方がないと思...詳細

回答者:誠
回答日時:2011-08-17 12:23:41

この回答の満足度 ★★★★★
弱い発達障害の可能性もあるかもしれません。あいまいできちんと...詳細

回答者:匿名  
回答日時:2011-08-17 09:00:09

この回答の満足度 ★★★★★
それはお辛いですね今私が読んでいる本があります人間関係がしん...詳細

回答者:らら
回答日時:2011-08-16 18:26:34

この回答の満足度 ★★★★★
わたしもそうです。子供時代、異常な環境で育ったので、人間関係...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-16 15:28:14

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ