Sooda!
 閲覧数:104
汚染牛を、結局は知事が非公表を一転させて、公表させたわけですが、なぜ人間はなるべく公表したくないのでしょうか。
今までは、「全店舗名を公表してきた」のにも関わらず、「飲食店から牛肉を持ち帰った人がいなければ回収できる見込みがなく、店名公表の必要性がない」という論理になってしまうのはなぜですか。自分や自分の家族が被曝した可能性があるときに、もうどうしようもないから、と被曝させっぱなしにしたいのか。被曝したかしていないかを知らせたくない理由は何でしょうか。


飲食店名 一転すべて公表 セシウム規制値超牛肉提供で知事2011年8月17日

上田清司知事は十六日の定例会見で、国の暫定規制値(一キログラム当たり五〇〇ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された牛肉を提供した飲食店について、県食品安全課が十二日から店舗名を原則非公表としたことを「間違った判断をした」と述べ、一転してすべて公表する考えを示した。

同課はこれまで全店舗名を公表してきたが、「飲食店から牛肉を持ち帰った人がいなければ回収できる見込みがなく、店名公表の必要性がない」として、牛肉を持ち帰った人を確認した場合のみ公表すると決めていた。

上田知事は、飲食店名の公表は「(消費者の)安心の確保も目的だ」と述べ、その飲食店で規制値超の牛肉を食べた可能性がある消費者が、自ら病院などで健康への影響を確認できると指摘。同課が「原則非公表」を決めた後、撤回を促したことを明らかにした。 (杉本慶一)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20110817/CK2011081702000054.html

質問者:匿名
質問日時:2011-08-17 08:26:43
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
役人が飲食店側と癒着してるんじゃないですか。
できるだけ公表しない言い訳を探している感じで、
どうにも怪しいですね。

回答者:とくめい
回答日時:2011-08-17 09:18:00

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
癒着は今の世の中、ありえないと思います。どういう心理状態なのか知りたかったです。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
知事に責任が及ぶのを恐れたのだと思います。次の選挙で落選する詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-08-23 23:57:00

この回答の満足度 未設定
何かと 都合の悪い事は隠しておいた方が自分としては害が無いか...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-18 22:27:48

この回答の満足度 ★★★★★
風評被害を防ぎたかったんでしょうが、何だかなぁと思いますね。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-17 21:49:31

この回答の満足度 ★★★★★
波風を立てたくないんでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-17 19:40:38

この回答の満足度 ★★★★★
波風を立てたくないんでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-17 19:40:37

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ