Sooda!
 閲覧数:185
頑張っているつもりなのに自分は何で人に好かれないんだろうと
何年も悩んできましたが・・・実は自分のことが自分で好きじゃないと気付きました。
本末転倒です・・・

でも、人に好かれない自分を好きになるのも中々難しい。
自分を好きになる要素なんてそんな簡単に見つかるものでもない。

今まで気付かなかった事実に気付いた空虚感、
その空虚感を誰かに埋めて欲しいという浅ましい気持ち、
葛藤が増えるばかりで・・・中々前向きになれない状態が続いています。

堂々巡りを断つアドバイスお願い致します・・・

質問者:清磨
質問日時:2011-08-17 22:33:04
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
こんにちは。私も一年ほど前まで、ずっと質問者様と同じ状況だったのですが、徐々に脱しつつあります。参考になるかはわかりませんが私の場合を例に、回答させていただきます。
堂々巡りで自分に自信が持てない、毎日がなんとなく灰色でつらいですよね…。

私の場合は、一つは年齢が解決してくれました。
ただそれまでの長い間、ずっと後ろ向きで生きてきたのが今となっては勿体なかったと後悔してしまいますが…。
もう一つは、斉藤学さんや西尾和美さんの本に出会ったことで、劇的に改善しました。
興味がありましたら検索してみて下さい。
後ろ向きに考えてしまう、または自分に自信が持てない(なんでも自分が悪い気がしてしまう)というのは、下に書かれている方もいますが、長い年月をかけて構築された「思考の癖」で、それを生きやすく矯正していくというカウンセリング本です。
今質問者様のような「生きずらさ」を抱えた方が多いみたいです。

もう一つ、質問者様が女性だった場合、ダメになってしまう日、落ち込みが激しい日をカレンダーにつけてみるのもいいかもしれません。
私は生理前や、排卵日あたりに感情の起伏が激しいこととが分かり、それだけで気持ちが楽になりました。
またそういった日には、トラブルや落ち込み回避のために重要な決断をしたり、沢山の事をこなすのは避けようと思いました。

長くなりましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。

回答者:のら
回答日時:2011-08-21 09:28:17

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。

思考のクセ・・・と言われるとそんな気がします。
なかなか一朝一夕でいかない問題ですが考えてみます。

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
一番仲のいい友達に聞いてもらうか、両親に悩みを聞いてもらうこ...詳細

回答者:おからクッキー
回答日時:2011-08-24 21:29:22

この回答の満足度 ★★★★★
どのようなことをしたら自分の理想の自分になれるかを考えて行動...詳細

回答者:kiguda
回答日時:2011-08-19 14:14:14

この回答の満足度 ★★★★★
リフレッシュの為に旅行に出掛けると帰ってくると気分がマシにな...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-08-19 13:31:01

この回答の満足度 ★★★★★
はじめまして自分の事好きにならないとだめなんですかね?こうし...詳細

回答者:ラルファ
回答日時:2011-08-18 23:45:25

この回答の満足度 ★★★★★
人に好かれない自分を好きになれないんじゃいつまで経っても人に...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-18 21:18:29

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ