Sooda!
 閲覧数:635
関西ではマクドナルドを「マクド」と言ってますが、「朝マック」は「朝マクド」と言うのですか?
===補足===
大阪から引っ越してきた人が、大阪のマクドには「朝マクド」って書いてある。と言ってましたが、本当ですか?
他にも大阪は「まくど」とひらがなで看板出てるとも・・・
そして、「大阪のマクドナルドは“株式会社まくど"言うんや!」とも・・・
それから、「大阪をなめたらあかんっ!ビリケンさんに怒られるでぇ〜!」と・・・
大阪・・・怖いぃ〜!

質問者:道産子
質問日時:2011-08-19 00:53:26
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>言語・習慣

ベスト回答
僕は大阪生まれで今東京にいるけど、朝マック昼夜はマクドっていうって多様な気がする 朝マックのほうが言いやすいし
===補足===
大阪は少し独特の文化があるからそれを気にされたんだと思う、僕も、東京から大阪に帰る時、少し異質なものを感じたりすることがあるので、他の地方の人が聞くと余計にそう聞こえたりしたのかもしれない、大阪人流の挨拶みたいなもんだから、怖がったり嫌いになったりしないでね

回答者:akio7860
回答日時:2011-08-19 07:46:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございました。
やっぱり、関西の方でも「あさまくど」って言うよりも、「あさまっく」の方が言いやすいんですね。
質問で書いた大阪から引っ越してきた彼は、大阪弁をかなり大げさに自慢げに言ってます。
常に亀田興毅の様に相手をにらみ付けて、「なんぼのもんじゃぁ〜われぇ〜〜!」と・・・
なんで、大阪の人ってあんなに相手を威嚇したり、自己中な行動しかできないんだろう??
大阪の人、全部がそうだとは思いませんが、彼の弟も凄いし、お父さんは見るからにその筋の人だし、お母さん(オカン)は全身ゴールドの服装で頭は鬼ピンパーマだし・・・

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
いいません。。・。・・。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-20 01:35:19

この回答の満足度 ★★★★★
確かに。マクドとは言いますが、朝マックって言ってます。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-19 19:56:23

この回答の満足度 ★★★★★
いいえ 面倒なので朝マック って言いますよ。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-19 17:21:41

この回答の満足度 ★★★★★
マクドと言いますが、朝マックは朝マックと言っています。詳細

回答者:fight
回答日時:2011-08-19 13:42:55

この回答の満足度 ★★★★★
大阪出身の知人は「朝マクド」といってました。店は「マクド...詳細

回答者:なまらうめーべや!
回答日時:2011-08-19 09:50:22

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ