Sooda!
 閲覧数:2304
妻との和解をしたいのですが方法が見当たりません。(長文ですみません)

34歳の会社員です。妻と未就学の子供が2人います。
4月にパワハラによりうつ病になり退社しました。
逆に妻は4月から手取りで25万くらい稼ぐ仕事に就きました。
ただ夜遅くまでで土日も関係ない仕事です。(夜の仕事ではないです)
私が療養中、妻が稼いでくれましたが、それでは生活できず私の実家から援助を受けていました。
理由は、家のローンで10万近くかかり、その他に養育費や生命保険などで足りませんでした。蓄えもありませんでした。
私が退職したてなのに妻がその分稼げる仕事なので、私が主夫をしていました。

6月から求職活動をし始めましたが、7月末まで決まりませんでした。8月からは臨時職員として働いています。
妻より給料は低いですが、土日休みで、夕方子供を迎えに行ける仕事を選ばざるをえなかったので仕方ありません。

休職中お金が足りないのに、何もバイトをせず、気分転換にDVDをレンタルしたりしていました。
精神的な病気からか夜中に何度も目が覚めてしまうので、昼間だるいのがあり、昼間ゆっくりしたかったからです。
それを見て、妻は一緒に支えあっていく相手と思えなくなったそうです。
それだけなら、自分が変われば、と思いましたが、そうではありませんでした。

妻は浮気をしています。と思います。どこまでの浮気か確証がとれていないのですが、ほぼ。
ここ2カ月ほど、とても帰りが遅くなっています。休みの日も出勤しています。
忙しく夜中までかかるのは解かっています。

10日ほど前、元々3連休とったと言っていたのに、その日になって真ん中の日が休みでなくなっていました。
しかし少し遠いところへ買い物をした形跡があり、確認したところ職場の女性の方と行ったと言いました。
なぜ黙っていたかと聞くと、一緒にいたくないから。とのこと。
しかし、その日は今日わかったのですが、相手の男性の誕生日でした。
その前の日に自宅のPCのインターネット履歴にプレゼント用のカフスを見ていたのが残っていました。

さらにこのお盆休み。勝手に休みをとって、その相手と旅行に出かけました。
15日の夜仕事終わった後出発して17日の夜中(18日になってから)に帰ってきました。
行き先と誰と行くかは連絡しろと伝えたところ、相手の名前を書いてきました。
その人は、やはり怪しいと思っていた人でした。15日の夜中に妻の携帯へ連絡をしました。
妻は帰りたくない。との事。夫と子供がいる相手を連れて旅行に行く事はまともなことでないので、
妻を返して欲しいと言いたいから、相手の人に変わってくれと、妻に言いましたが変わりません。
その事を相手に伝えてくれと言ったところ、伝えた結果、自分は旅行先に行きたいので、
「新幹線か高速バスで帰るしかないですね」、と言われた。と言ってきました。
口調から妻が相手の旅行に同行させてもらっているような言い方だったので、妻の判断に任せました。
それで、17日夜中帰ってきて、妻は自分からは何も言いません。私は自分の非を認め謝罪し、これからの事の話をしました。途中、子供がぐずったので、見に行っている間に妻は寝てしまいました。

家には妻の旅行の荷物が床に置いたままになっていて、堂々と泊まったホテルのアメニティが置いてもありました。
それ以降、旅行に関して、何も言ってきません。一緒に家にいる時間がほとんどありません。
私が寝てる時間に帰ってきて、私が朝家を出る頃に起きる。生活がずっと続いています。

私は、妻を愛しているし離婚もしたくありません。
妻は、今の仕事についてかなり実績を出しており、一人になってもやっていける自信もついていると思います。
更に来年3月までの雇用でしたが、更新の可能性もあるので、今の段階ではあり得ると思います。
元々、3月までは妻の仕事を優先し、来年4月からは私が稼ぎ頭になる、という話でいました。なので、私も今の仕事を3月までで選びました。

その相手の男性は、妻の職場の役員の息子で、一緒に働いています。
旅行中にその相手だと分かった時、親父に怒鳴りこんでやろうと何度も思いました。家に上司(父親)の名刺があったので。
先ほども、黙って買い物に出かけた日が相手の誕生日だと分かり、お宅の息子さんがやっていること、許せないと言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
しかし、そうなったら妻はその職場では働けなくなるだろうし、自分達も生活できなくなります。
何よりも、それで妻が戻ってくるとは思えません。
我慢して、信じるしかない、自分は変わっていく事しかないと思っていますが、ちょっと何かあると考えてしまいます。

自殺も考えました。職場に行って相手をぶちのめしてから、自分は去ろうとも。今も考えています。
ただ生命保険が契約後満2年で、あと1年経過しないと保険金がおりません。それでは子供がかわいそうだと思い、
踏みとどまっている状況でもあります。

何か助言をください。よろしくお願いします。
===補足===
■8/23 追記いたします

決めました。金曜日までに、相手の男性と話をします。というかお願いをします。
・これ以上、妻と個人的な付き合い(男と女ととれる)をやめてくれ
できれば、好きな人が別にいる等でこれ以上の付き合いができないようにして頂くようようお願いする
・今の状況は、夫と子供がいる家庭をその気がなくても、壊している事の事実を伝える
・私が話をしたことを一切口外しない。

以上です。
私自身が嫌われているのは我慢します。でも子供の休みの日まで遊びに出掛けるのだけは改善させたいです。

それとちょっと汚いかもしれませんが、忠告を入れます。
幸いなことに相手の父親が会社の役員です。もちろん、父親がこの事を知っているとは思いません。
・万が一、私が話をしたことを妻に知れた場合、私もあなたの父親(役員)に話をする。
独身の男女の話なら何も悪くないが、夫と子供がいる、しかも同じ会社の社員と関係している、ことを。
また旅行に向かっている時にも、妻を帰してくれとお願いしたが、帰してくれなかった、しかもお願いした2日後の夜中に帰ってきたことも。
あなたの父親も、子供を持った親ですので、自分の息子がそのような事をしていることに、相手の家族に申し訳ないことだと思うはずです。普通の親であれば、と。

もし、これでうまくいかないようであれば、覚悟します。
妻に知れれば、これ以上の良い関係にはならないと思います。
これで妻が戻ってきてくれるわけではないですが、今の状況よりはマシになると思います。
全て覚悟しました。でないと仕事に集中できません。

今日は妻の会社は定休日、のはず。今朝今日もやっぱり仕事なの?と聞いたところ、
ほんの一瞬考えて、そう仕事、と答えてきました。長い付き合いです。嘘は分かります。
少なくとも1日中だったり、昨日までのような帰宅時間まで仕事があるとは思えません。
ちなみに昨日の帰宅は3時半でした。やはり耐えられません。

もう少し考えますが限界に近いです。
みんなへのお礼
皆様ありがとうございました。

相手へ話をしに行きました。男はすっとぼけていましたが騙されません。
もしあなたが違っても私は信じていないので、あえてそうだと仮定して、話をします、といって話をしました。結果的にそれは妻へ話がいきました。
で、離婚を迫られました。しかし、それ以降何も話をしてきません。

やはり別の問題がありました。
妊娠検査の形跡があり、幸運?にもあるツテからその結果を得ることができました。
結果、妻は妊娠していました。
相手がその男性か、その他にいるかは解かりません。
ただ、偽造は妻自身かその会社の人にお願いするでしょう。

今はこんな状況です。
http://sooda.jp/qa/380537

皆様には本当に様々なご意見を頂き参考になりました。
感情的になってしまい起こした行動に後悔している点もありますが、今後はもう感情的にはなりません。

こんな状況であっても、離婚せずにすむ方法、妻と以前のような関係に、と願いばかりです。
それと本当に子供が不憫でなりません。未就学の子供にとっての母親の存在は絶対ですから。

私は大丈夫です(強がりですが)。
少なくても来年9月末までは必死で生きていきます。目標にしていますので。
それまでに状況は変わっているでしょう。

1度人生のどん底を味わっているので、幸せになる権利はあるはず。
そう思います。
先日、N●Kの朝の連ドラで似たような状況になっていて井上真央さんも同じような思いをセリフで話していました。

これからも他の質問でこちらを利用させて頂くと思います。
本当にありがとうございました。

質問者:crying
質問日時:2011-08-19 14:49:53
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
お気持ち、お察しします。
辛いですよね・・・
私の経験をお話させてください。(長文になる事をお詫び申し上げます)
私は45歳の男性です。妻は39歳です。
我が家には4人の子供がいます。
私は仕事が忙しく殆ど毎日のように、今日は北海道、明日は大阪、明後日は沖縄へという超ヘビーな仕事で、毎日ホテル生活をしています。
私も妻を愛し、子供達を愛しています。
そんなすれ違いが殆どの生活で、妻の心が変化し始めました。
そんなある日、妻が職場の男性(40歳、1歳の子供あり)と深い関係に・・・
そんな状況になり、私は仕事をセーブするようになりました。
結論を書くと・・・
夫に愛情を持てなくなった女性(妻)が夫以外の男性と体の付き合いを始めると、それを改善することは出来なかったという事です。
既に8年間、妻は私を拒み続けています。
会話も子供を経由してする程度です。
浮気を始めた段階で私が色々と会話をしようとすればするほど、妻は遠くに逃げました。
私は仕事を頑張って生活を守ろうと必死に働いて来ました。
妻の実家は義父が飲んだくれて、収入も殆どお酒につぎ込んで全く家族を守るという事をしてきませんでしたので、私は絶対にそんな環境で育った妻を絶対に幸せにしてやる!と必死でした。
しかし、そんな思いも関係なく妻は「自分の心に正直でありたい」と私の携帯にメールを送って来ました。
子供を4人も生んだ大人の女性の気持ちとは思えませんでした。
私も正直、自殺を何回も考えました。
でも、私は今でも生きています。
人生は辛い事だらけです。私は妻の前でもう8年間、笑った事がありません。
洗濯物も私の分だけ洗濯機の前の床の上に放り出されてます。
私の心の中に妻に対する愛情は、悲しいかなまだあるんです。
これがドラマの中であれば、「何言ってんだよ!さっさと別れてしまえよ!」と思うでしょう。
でも、現実は違います・・・
物凄く悲しいです。物凄く情けないです。物凄くわめき散らしたいです。
人生に正解なんてありません。
むしろ、不正解ばかりの中を歩き続けるだけと感じます。

でも、死んだらダメです・・・
貴方には子供がいます!
親となった今、その責任は必ず果たしましょう!
悲しいですが、これが私達の現実なんです!!
私は妻を許したい気持ちと、絶対に許したくない気持ちの両方があります。
どっちなの?と他人から問い詰められても答えが出せません。
でも、心の中には「妻を愛している」というものも正直あります・・・
なんだか、まともな応えになってないですね・・・(ごめんなさい)

死んだらだめですよ!
人生って辛いです。人生って過酷です。
でもね、死んだらダメです・・・

貴方には、子供がいます!
子供を一人にしてはダメです!
生きてください・・・
私も生きます・・・

自然と涙が流れて来ました・・・
がんばろう!

回答者:匿名
回答日時:2011-08-19 17:08:21

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。
文章を読んで、涙が出ました。8年間すごいですね。
仕事に励んで何とかやってこられたのでしょう。
今の私は、臨時職員という立場で、さらに今月から働き出したということもあり、責任もない状態の仕事です。
仕事に打ち込みたいです。それと子育てを1人でやっているのに大変疲労してしまっています。私の実家に頼っていたのですが、妻にとって、それが逆に好都合(私がいなくなり自由にできる)なので、私自身、なるべく家にいたいです。いても何も変わらないですが。。

今の状態のまま続けば、きっと同じような境遇になりそうです。きっと。
凄いですね。本当に尊敬します。たった1週間でも私は苦痛な毎日です。
まず来年の9月いっぱいまでは頑張ろうと心に決めました。それは子供のためにです。
生命保険の加入が来年の9月でまる3年になります。私にどんなことがあっても保険がおりるでしょう。
今逃げても子供を不幸にするだけです。子供が安心してこの家と進学までできる状況を作れるようになるまでは頑張ります。1つの目標としました。
それまでに、特に来年4月からは新しい職に就いていなければなりません。
就職してすぐには無理かもしれませんが、仕事に集中して、一生食わせていけるようになれば、少しは人生に明かりが見えてくると願っています。
半年以上ありますので、妻も今とは違っているでしょう。良くなるか悪くなるかは?ですが。

今朝、妻は会社のイベントで出勤しました。いつもより早い出勤になるのですが、いつも以上に出るのが早かったです。
そして、洋服や化粧道具などがなくなっています。雨や汗などでの着替え、だと考えたいのですが、
仕事終わった後、または明日あさっての準備で荷物を持って行ったのでは?と考えてしまいます。
妻の仕事の予定表があったので、見たのですが明日明後日休みの予定でした。しかし妻からのメールは明日も明後日も仕事だと。(私が予定表を見ているとは知らないので)
旅行にいくのに休みをずらしたかもしれませんが、火曜は定休日のはずです。
仕事になった理由も進捗がギリギリだから。ということ。
妻は朝子供を幼稚園に送れば、あとは自由です。私が迎えに行くから(妻は就業定時が19時なので)、何時まででもOKです。翌朝子供を送れれば。
そこが自由すぎて1番辛いです。仕事で遅いのもあります。
昨日も20時ころ子供が具合悪くなり電話したら職場にいました。帰ってきたのは2時頃ですが。

15日の夜中、旅行の相手を発覚したときと同時くらいに、妻の下の妹から連絡があり、状況を話しました。まだ若いので、子供のことしか心配していません。その妹には私が相談したことを口止めしています。妻には知られたくないので。。話をしたのを後悔しています。いつ話をされるかと。。
それと実家に帰っている上の妹には、妻だけ帰省した時に話をしたそうです。嘘ついて買い物に行ったり、ライブに行ったりしたと。
ライブの話は全く初めてなので、本当にいつまで仕事をしていて、いつ遊んでいるのか、本当に不安でなりません。
息抜きは必要でしょう。行くなとは言いません。これまでも飲み会に行くな、とは一回も言ったことがありません。
ただ、少しだけでも子供に触れ合う時間を作ろうとしないで、自分を優先していることに腹正しく感じ、そしてひとりでなく、一緒にいる相手がいるということに本当に苛立ちを隠せません。
今日のイベントに顔を出して、相手に話をしようかと何度も思いました。それができたら、と。
しかし、妻がよく思わず、私との関係が悪化するだけだと思います。これも「耐え」だと我慢しています。一時の感情で行動して後で後悔だけなしないように、と心がけています。

応援ありがとうございます。一緒に、という思いでのがんばろう、ありがとうございます。
でも、これ以上そんなには頑張れません。耐えるしかないです。

■8/22追記です
昨夜も2時半ころ帰ってきました。その間ずっと苦しかったです。割り切れないです。
今日明日、本当に仕事? どうしても不安になってしまいます。
知ろうとすること自体、間違っているのでしょうか。知っても追及しないので。
だったら知らないままのほうがまだ良いのでしょうか。

人生は辛い事だらけです。 私は10数年前に火災にあい、全てを失いました。幸いにも家族は全員無事でしたが、来ていた服以外全て失いました。
その時に人生のどん底を味わったと思っていました。
大げさ?と思われるかもしれませんが、その時は煙に巻かれ、あたり一面火の中を駆け抜け、ガラス戸が閉まっていると知らずに突っ込み火傷だけでなく傷も負いました。今も時々痛みます。
そこから這い上がってきたのですが、ここで立ち止まってしまいました。
自分自身ヤワになっていると思います。でもツライです。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
これは、家の両親に似てますね。パパは会社を経営しえったの...詳細

回答者:合格だ
回答日時:2011-08-25 18:34:51

この回答の満足度 ★★★★★
お気持ち、お察しします。今あなたが苦しいのはそれまでの経緯が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-25 10:04:40

この回答の満足度 ★★★★★
あなたはまだ34歳ですよね。人生まだまだやり直せるので、そう...詳細

回答者:男を磨け
回答日時:2011-08-21 16:48:54

この回答の満足度 ★★★★★
時間が解決すると思います。子供が成人になるまで仕事優先でやれ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-19 18:34:28

この回答の満足度 ★★★★★
おそらく今も悩んで、寝られないような状態が続いていると思いま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-19 17:12:09

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ