Sooda!
 閲覧数:293
12年間使用したエアコンが故障してしまいました。
修理したほうが得か、買い換えたほうが得か、どちらでしょう?

質問者:匿名
質問日時:2011-08-19 19:37:58
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>キッチン・生活家電

ベスト回答
絶対買い替えた方がお得です。

修理に来てもらうと「出張料・技術料・工賃」が直らなくてもかかります(15,000円前後)。
修理出来てもさらに「交換部品料・冷媒ガス再充填(追加の場合もあり)料金」
などが加算されます(15,000円から30,000円程度)。電気系だと基盤ごと交換(メーカーや修理屋さんに在庫があればですが)。古くなった配管からのガス漏れだと室外機までの配管の取り替え(1m当り2,500円前後)もあります。
室外機まるごと交換の可能性もあります。(こうなると室内機と室外機をセットで買うより高くなる事が多いそうです。)

以上の事からも買い替えをお薦めします。
それに現在のエアコンは10年前のエアコンの電気使用量が半分以下なのだそうで電気料金もお得です。
12年間も頑張ってくれたエアコンは大往生だと思います。
===補足===
去年わが家の6年モノのエアコンが故障し取り替えた時に聞いた話でした。

だらだら書きましたが、ひょっとすると12年前の製品だと冷媒ガスが現在の冷媒規制に引っかかっているかもしれません。そうなると減った旧冷媒ガスの充填は出来ないと思います。

回答者:のいんそら
回答日時:2011-08-19 20:11:32

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/19件中
買い換えたほうがいいかもしれません。電気屋で相談してみたらど...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-20 01:46:35

この回答の満足度 ★★★★☆
買い換えた方がお得だと思いますよ。電気代が全然違いますから・...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-19 21:55:17

この回答の満足度 ★★★★☆
買い換えた方が圧倒的にお得ですよ。今のエアコンは省エネ設定と...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-19 21:28:04

この回答の満足度 ★★★★☆
買い換えたほうが得だと覆います。ずいぶん電気代が違うと思いま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-19 20:56:43

この回答の満足度 ★★★★☆
よほどのことがない限り12年前にエアコンを修理するよりも新し...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-19 20:39:07

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ