Sooda!
 閲覧数:73
セシウムは一度泥に付くと、その後いくら水が流れてもセシウムが剥がれることはない、すなわちどんどん貯まっていく、と言うことを知っていますか。
===補足===
2011年8月15日、テレビ朝日モーニングバードにて、児玉龍彦氏の除染活動が紹介されました。児玉氏のある1日に密着。児玉氏は、線量が高い場所を指摘したり、菅総理からの呼び出し等について語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Yy-NL8gzU2M

(児玉龍彦氏の発言、書き起こし)
児玉龍彦「そしたら夜に電話掛かってきて総理大臣から月曜にあの首相官邸こいっていうなんか午後2時に」

児玉龍彦「えーとやっぱり、一番大事なのは水の流れているところで。それであのー、水の流れが止まるところが一番心配なんですよね」

児玉龍彦「煮詰まるところ。だから稲わらとかほら、水を吸っては乾いて、また雨水がふると、まわりのそれ集めてきて乾いて濃縮されたというふうに今考えられていますから」

児玉龍彦「日本の国土というのはすべからく子どもと妊婦を再優先するものにしなければいけないという責務を科学者も政治家もマスコミの方もすべからく負っていると思います。今は日本国民があげてこの子どもと妊婦が安心出来る日本の国土を作り上げるために力を上げる時だと思っております」

番組ではセシウムは泥に吸着したらなかなか取れないと伝えている。

質問者:さるもん
質問日時:2011-08-20 01:46:54
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
えっ????
マジっすか?
じゃぁ・・・
この国の大地はもぅ
セシウムに汚染されまくりじゃないですか・・・・

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-20 18:27:08

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
想像はつきます。 厄介ですね。 その他の放射性物質はどうなの...詳細

回答者:シドロモドロ
回答日時:2011-08-20 23:46:31

この回答の満足度 ★★★★★
それはしりませんでした。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-20 12:16:42

この回答の満足度 ★★★★★
知らなかったですね。怖いですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-20 10:02:47

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。厄介ですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-20 09:12:20

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。除染できないってことですか?詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-20 09:12:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ