Sooda!
 閲覧数:348
「酢酸ビニール樹脂エマルジョン系接着剤」・・・貴方は、これを使ったことはありますか??

質問者:増っ Snn
質問日時:2011-08-20 22:10:53
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
木工用ボンドの本名ですね!!

エチレン-酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤
エチレン-酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤(Ethylene-Vinylacetate copolymer emulsion adhesives、EVA樹脂エマルション接着剤)は、エチレンビニルアルコール(EVA) と酢酸ビニルを共重合させた樹脂のエマルジョンを主成分とする接着剤。水分散系。
酢酸ビニルモノマーに10 - 30%のエチレンモノマーを混和し高圧下で乳化重合させ、エマルジョン化した白濁水溶液。酢酸ビニル樹脂単体のエマルションよりも耐水性・耐候性・耐アルカリ性に優れ、また接着速度も速いため、製本・製袋などの分野や、モルタル混和剤、プラスチックシート等を使用したラミネートなど合成樹脂を接着する用途にも使われる。接着力や作業性を向上させるために有機溶剤を添加したものが多かったが、昨今の環境問題に対応するために無溶剤タイプも開発されている

らしいですが、難しくてママはさっぱりわかりません。
きっと息子もわかってないでしょうね(@_@;)(Q )) ><ヨヨ
===補足===
そう言えば使った事あります!!
小学校の工作の時間で本たてを作ったんですけど、その時に使いました。
電動糸のこを扱うのが難しかったような覚えがあります。
こう言う難しい名前だとは思いませんでしたねぇ。
化学の方はわからないので、どうしてくっつくのかわからなかったです\(゚ロ\)(/ロ゚)/
中学の理科(化学)の時間はよだれ流して寝てたもんね(/_;)酢酸と酢豚を間違えそうになった位ですもん・・・
どんだけ勉強してなかったんだ!!の世界です。

回答者:プーさんのママ
回答日時:2011-08-20 22:14:22

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
おっと ママさん こんばんは!
使ったこと ありませんか? 黄色いボディに赤い字で書いてある アレ!

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
あります。コニシボンドの製品を使用しています。詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-08-27 13:55:39

この回答の満足度 ★★★★★
ありませんなんかすごい名前ですね詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-22 10:32:00

この回答の満足度 ★★★★☆
え!?なんですかすごい名前ですね。わかりません。ボンドな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-21 09:54:08

この回答の満足度 ★★★★★
はい使ったことあります。いわゆる木工用ボンドの本名でどの...詳細

回答者: 匿名 
回答日時:2011-08-21 09:49:39

この回答の満足度 ★★★★★
あります。アレルギーなので顔がはれます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-21 04:17:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ