Sooda!
 閲覧数:66
国会を福島でやり、土日に除染作業をしてもらって、除染や復興をやった人に総理大臣ポイント(票)を加算するというのはどうでしょうか。


2011年08月16日08:27
児玉龍彦氏の南相馬市の除染活動への密着報道(モーニングバード)

2011年8月15日、テレビ朝日モーニングバードにて、児玉龍彦氏の除染活動が紹介されました。児玉氏のある1日に密着。児玉氏は、線量が高い場所を指摘したり、菅総理からの呼び出し等について語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Yy-NL8gzU2M

(児玉龍彦氏の発言、書き起こし)
児玉龍彦「そしたら夜に電話掛かってきて総理大臣から月曜にあの首相官邸こいっていうなんか午後2時に」

児玉龍彦「えーとやっぱり、一番大事なのは水の流れているところで。それであのー、水の流れが止まるところが一番心配なんですよね」

児玉龍彦「煮詰まるところ。だから稲わらとかほら、水を吸っては乾いて、また雨水がふると、まわりのそれ集めてきて乾いて濃縮されたというふうに今考えられていますから」

児玉龍彦「日本の国土というのはすべからく子どもと妊婦を再優先するものにしなければいけないという責務を科学者も政治家もマスコミの方もすべからく負っていると思います。今は日本国民があげてこの子どもと妊婦が安心出来る日本の国土を作り上げるために力を上げる時だと思っております」

番組ではセシウムは泥に吸着したらなかなか取れないと伝えている。

以下、児玉氏と菅首相の会談を伝える報道。

『東日本大震災:福島第1原発事故 首相、除染専門家呼び2時間議論

菅直人首相は15日、東京電力福島第1原発事故で飛散した放射性物質の除染に関し意見を聞くため、東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授らと官邸で会った。児玉氏は「汚染の程度を全部明らかにし、住民中心で除染計画を考えないといけない」などと提言した。

福島県南相馬市で除染活動をしている児玉氏は、7月27日の衆院厚生労働委員会に参考人として出席し、「7万人が自宅を離れてさまよっている時に国会は一体何をやっているのか」と国の対応を批判して反響を呼んだ。

首相は、政府の除染対応が縦割りになっているとの意識を持っており、児玉氏を呼んだのは首相の強い意向。会談は約2時間続き、細野豪志原発事故担当相や松下忠洋副経済産業相らが同席した。

会談後、首相は「放射能汚染の問題を総合化しなきゃいけない。非常にいい議論ができて良かった」と記者団に語った。児玉氏は「緊急の(食品汚染などの)問題と、何十年もかかる恒久的な国土の除染を分けて考える必要がある。国民主体の議論が必要だ」と話した。【中井正裕】

毎日新聞 2011年8月16日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110816ddm002040125000c.html

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65758018.html

質問者:さるもん
質問日時:2011-08-21 15:03:43
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
除染は一長一短です。
上流の除染を行うと洗って放射能物質を含んだ水は側溝を流れ川に流れ込みます、そしてその川の下流に済む人たちは、田植えにその水を使ったり、飲料水として取水します、だとしたらどんどん除染していくと、川の放射能レベルは上がり、下流の人たちは放射能濃度の高い水を飲めばよいと言うことでしょうか??
除染した水は全て回収しして、ろ過するシステムが出来ていなければ、被害者が自分のところだけ良ければ良いと言う加害者になる、危険性を回避できる方法でなければ、危険ですし、今現在の分散している方がまだ安全です。
一斉に除染したら川の水が数百万ベクレルとかなったら誰が責任を追うのでしょう、一斉に除染を指示した人、また行った人は責任が無いと言えるのでしょうか?
===補足===
でも、福島の小学校の除染作業のTVを見る限り、高圧洗浄機で洗った水が排水口にそのまま流れていて回収しているようには見えませんでしたし、回収しているシーンもありません、また雨水の排水は下水のは行かないのが普通ですから、そのまま側溝に流れます、そしてそのまま川です、今までの、TVでの除染作業で、除染した水を回収しているシーンがなかっあもので、回収していないのではないかと、思ったので。

回答者:匿名
回答日時:2011-08-21 16:54:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
除染した水は全て回収しして、ろ過するシステムが必要なのです。

法律がないからです。やる気の無い政府だからです。
どのように管理していくか、枠組みを作る必要があります。既存の法律は対応していません。
そもそも、民間人が核物質を保管したり運搬したりということは全く想定されていません。

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
いい考えですね。そのくらいの貢献度も考慮するべきですよね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-28 10:27:02

この回答の満足度 ★★★★★
いいと思います。ぜひぜひやってほしいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-28 01:01:16

この回答の満足度 ★★★★★
賛成です。大賛成。口ばかりでなく身体を使って国民を支えてくれ...詳細

回答者:政治のニュースをみるとイライラします
回答日時:2011-08-22 14:24:40

この回答の満足度 ★★★★★
だめでしょう。そのときだけがんばる人間がいるでしょうから。詳細

回答者:匿名  
回答日時:2011-08-22 10:51:46

この回答の満足度 ★★★★★
それはよい考えだと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-21 23:04:18

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ