Sooda!
 閲覧数:134
今回の大震災で犠牲になられた方、お悔やみ申し上げます。多くの方が無くなりましたが、スマトラ島沖大地震に比べれば犠牲者が10分の1以下でした。
日本も、防潮堤、避難訓練などをしていなかったら、もっともっと被害は甚大だったのでしょうか。これでも、被害がだいぶ押さえられたということなのでしょうか。涙

質問者:匿名
質問日時:2011-08-22 22:47:07
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
小学校の頃から東京等は防災訓練を普通にやっていましたし、防災意識は高い方なんでしょう。
庶民の防災意識が高くなかったら、今回の被害は100倍位になっていてもおかしくはありません。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
他の地域の人間も協力出来る事は協力しますし、これからは復興と生活と風評被害撲滅をしなければいけませんが、出来る事は何でもお手伝いしたいですね。
1人の力ではどうにもならないかもしれませんが、多くの人間の力と知恵で被災地の方々がまた普通の生活が出来る事を願っています。
普通の人で持っている日本ですから。
多くの被害と戦争と不幸な過去を背負っている日本の各地も又普通の生活に戻りました。
日本だったら、時間はかかってもまた普通の生活が出来るようになります。
東京だって広島だって一面焼け野原の中から立ち上がったんですから。(母に言わせると東京都庁の辺りから昭和20年ごろには富士山が裾野から見えたらしいです、その位建物がなくなってしまい、野原になった東京ですが、何とかかんとか立ち直りました)
焼け野原の東京を知らない世代ですが、手伝え!!と言われたら、自分に出来る事なら何でも手伝いますよ。
もっぱら東北の名産を食べながら、日本酒を頂く位しか出来ませんが。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-22 23:08:01

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
そうだと思います。犠牲者が10分の1以下と言ったらよほどその...詳細

回答者:きてぃ
回答日時:2011-08-29 22:39:50

この回答の満足度 ★★★★★
そうだと思いますよ(^^)犠牲者が多い件は、テレビでもやっ...詳細

回答者:REDRICE
回答日時:2011-08-29 21:32:59

この回答の満足度 ★★★★★
そうだと思います。それらがなければ被害はもっと大きかったので...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-29 01:09:21

この回答の満足度 ★★★★★
やはり日頃の訓練や昔の地震で津波の被害に遭われた方が教訓とし...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-24 01:04:58

この回答の満足度 ★★★★★
私も同感です。以前の被害の教訓から三陸海岸に防潮堤を張り巡ら...詳細

回答者:岩手県人
回答日時:2011-08-23 23:07:17

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ