Sooda!
 閲覧数:65
チャンネル権って今では死語ですか?
おうちの中で誰にTVのチャンネル権がありますか?
みんなへのお礼
みなさまご回答ありがとうございました。
予想に反して意外と使われていて、有権者も
まだまだご健在なのだな、と思いました。
言葉としては使っていなくても暗黙の権者がいたり・・・
チャンネル権て以前は家庭内の力関係の象徴みたいな
ところもあったのですけど、TVの役割も変わってきましたし、
いろいろですね。
でもベストは、そこはかとなくその片鱗がみえた回答を下さった方に
させていただきました。

質問者:ネルル
質問日時:2011-08-23 06:56:26
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
死語ではないと思いますが、取り立てて言うことがなくなってきたと思います。

我が家のチャンネル権は、
ダイニングTV: 義妹、甥っ子、姪っ子
リビングTV: 私
両親の寝室TV: 父→母→弟
にあります。

ちなみに、リビングTV代表の私は、逆チャンネル権=TVをつけずに静かに過ごすこと、を主張しています。
===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
弟のポジションが微妙ですか? 弟は見たいTVがナイター中継くらいしかないからです。ナイター中継は父も見ているので、チャンネル権を主張する機会がないのです。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-08-25 02:37:58

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございました。
チャンネル権だけのことなんですけど
なんだかご家族の相関図がうかんでまいります。
特に弟さんのポジションが・・・

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
死語ではないと思います。チャンネル権は父です。父がいなければ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-23 20:20:44

この回答の満足度 ★★★★★
死語です。特に決まっていません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-23 20:14:31

この回答の満足度 ★★★★★
私は使わないですね〜死語になりつつあると思います。チャンネル...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-23 14:18:40

この回答の満足度 ★★★★★
死語ではないと思いますよw普通に高校生だけど、友達と使ってる...詳細

回答者:霖蓮
回答日時:2011-08-23 12:03:05

この回答の満足度 ★★★★★
当方の家では各個人にテレビがあるのでチャンネル権や争奪戦は...詳細

回答者:てれびずき
回答日時:2011-08-23 11:24:38

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ