Sooda!
 閲覧数:128
私は過去に嫌な経験があり、寄付や募金が出来ません。
(直接相手に渡すのなら出来るかもしれません)

ネットでのポイント募金等は出来るのですが
街頭での募金とかは無理です。
私は薄情な人間なのでしょうか?
みんなへのお礼
皆さんご回答ありがとうございます。
少しは心が楽になりました。

嫌な経験とは・・・。

思い出すのは辛いのですが、昔市役所職員として働いていた時期のことです。
(今は体を壊して退職しています。)
赤い羽根募金が始まった日の朝礼直後にやってきた老婆に
「あなた達、誰も赤い羽根つけてませんねえ。私はちゃんとつけてますよ」
と赤い羽根をつけていない事を非難されたのです。
窓口の職員が応対しようとしたら「用があって来たんじゃない」と言いました。
文句を言うためだけにやってきてたんです。
そして得意気に帰って行きました。
その人は公務員に文句を言って見下すのが心地よかっただけなのでしょうが、
まだ若かった当時の私は「募金は義務なのか?」と強く悩みました。

それ以来、募金や寄付をしようとするとあの嫌味を思い出してしまいます。
本当に自分は他人のためにお金を出そうとしているのか、
自己満足のためじゃないのか、義務だからなのか、
優しい人間だと思われたいからじゃないのか・・・。
そんな考えが頭を駆け巡って混乱というかパニックというか・・・。
そんな状態になってお金を出せません。

ネットのポイント募金は間接的だからできるのです。
今あの老婆に同じ事を言われたらもう公務員でもないしスレてますから
大声で論破するでしょうが、当時の若く純粋過ぎた私には辛過ぎました・・・。

私が正しいのか老婆が正しいのか色々な考えがあると思います。
非難するならして下さい。

質問者:赤い羽根をつけるのは義務ですか
質問日時:2011-08-24 22:45:17
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
私は募金自体しないので
ネットの募金してるだけでも
とっても情に厚い人だと思います。

街頭募金は正直怪しいからしなくて
正解だと思いますよ。

そんなに気を落とさないでください。

回答者:匿名
回答日時:2011-08-25 11:45:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
一番励まされました・・・。
今回の震災に関する義捐金の呼びかけとかで
記憶の底にあったものを思い出してしまったんです。

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
そんなことないよ。苦手な人っていますから。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-31 22:29:18

この回答の満足度 ★★★★★
形は違えど募金してるのですから薄情じゃないと思いますよ。昔は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-31 20:56:01

この回答の満足度 ★★★★★
そんなことはないですよ。困ってる人に1円たりとも渡したくない...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-31 00:59:36

この回答の満足度 ★★★★★
募金する気持ちがあるだけでも十分情のある方だと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-27 12:38:30

この回答の満足度 ★★★★★
薄情だとは思いません。私も街頭で募っている募金は何に使われる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-26 01:58:37

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ