Sooda!
 閲覧数:774
パックご飯
湯や電子レンジをつかわずに温める方法はないですか

非常食で備蓄してますが、自宅待機なら大きな鍋で湯を沸かせますけれど避難所では鍋が持ちだせないのでどうしようかと。非常袋にいれられるのはキャンプ用のクッカー(1.4リットルのポット型)位でパックご飯がこれには入らんのです。

質問者:dynoz
質問日時:2011-08-27 19:45:53
カテゴリ:料理・グルメ>その他

ベスト回答
ホッカイロを2個⇒便宜上ホッカイロと書きましたが、メーカーは自由です。
タオル一枚
パックご飯1個

ホッカイロを2個開封して、保温状態にします。
パックご飯を間に挟んで、タオルでクルクル巻きにして20分〜30分放置。
パックご飯が「平たい物」「厚みのある物」によって違いが出るとは思いますが。。。
夏場はもっと温まるのが速いかも。。。

これは幸いにも実践した事はありませんが、地域TVの防災番組で紹介してました。
ちなみに、在住は地震危惧地域です。
勿論、我が家の防災用品箱には、「ホッカイロ・ご飯・タオル・箸」が入っています。

回答者:温かいご飯
回答日時:2011-08-27 20:56:55

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
試してみましたが、まずまず使えますね。ほっかほかではなかったですが十分かな。
フィルム側は隙間があるせいか温まりにくかったです。
タオルだと若干保温力足らない感じだったので保冷シートでくるんでからタオルでくるみました
レトルト食品も同時に温められそうです。

難点と言えば今の時期ホッカイロ売ってるところがほとんどない。(笑)

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
生石灰と水の反応熱お酒用なら実際売られているとTVでは放送し...詳細

回答者:秘匿
回答日時:2011-08-27 20:17:31

この回答の満足度 ★★★★☆
折畳み傘の内側にアルミホイルを敷いて太陽光クッキングをすれ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-27 19:56:30

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ