Sooda!
 閲覧数:214
「貯金」について。

初歩的な質問ですが、
「私の今の貯金額は○○円」「△△のために××円貯金するのが目標」
などと言う場合、
○○円、××円、というのは、自分の持っているお金の全てを指すのでしょうか?(株などは?)

今まで、私は、貯金が何円、という話をするときには、
「貯金=自由に使えるお金」、
だと思っていたので、
緊急際に使う用の医療費や、冠婚葬祭で突然必要になるであろうお金、
あるいは、数か月分の生活費(失業した時のために3か月分の生活費があると安全と聞いたので(^^;))
などのお金の分は別に考えていたのですが、
先日知人と貯金の話をしていた時に、どうも相手は「自分の持っている総資産額=貯金」のような感じでした。

皆さんは、「貯金」という言葉を聞くと、どのような範囲のお金をイメージしますか?

質問者:匿名
質問日時:2011-08-28 14:44:01
カテゴリ:マネー>家計・貯金>預貯金

ベスト回答
私が思う貯金は
「通帳に入っている、何かあるかもしれない将来のために蓄えているお金」です。
そこには医療費やもしもの場合の生活費は含まれています。
(冠婚葬祭はいつあってもおかしくないので、別に用意しています)


主婦の方に貯金などについて聞いても、まず株や外貨預金などは含まれません。
(そういうものを知らないのかもしれないと、思うことがよくあります)

既婚・未婚で貯金への考え方はかなり違うと思います。
独身女性向けのファッション誌などでは、
「毎月〇円貯金」と書かれていてもそこには緊急の際にかかる費用もすべて含まれています。

回答者:匿名
回答日時:2011-08-28 15:28:25

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
自分の総資産額です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-28 19:00:14

この回答の満足度 ★★★★★
株などは持って居ないので何とも言えませんが私の中では「自分の...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-28 18:58:11

この回答の満足度 ★★★★★
あくまでも現金での貯金だけをイメージします。株とか持ってな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-28 17:56:01

この回答の満足度 ★★★★★
貯める、貯めた・・・程度です。蛇足的にいえば、いくら増やした...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2011-08-28 16:46:52

この回答の満足度 ★★★★★
貯金は現金・蓄財してるお金だと思います。 文字通り、貯める(...詳細

回答者:お金
回答日時:2011-08-28 15:39:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ