Sooda!
 閲覧数:113
島田紳助さん引退のきっかけは、警察の捜査で出てきたメールや写真、手紙でした。
警察関係者がこのような捜査で入手した情報を漏らすのは法的に大きな問題があると思いますがいかがでしょうか。
本人は実刑だし、告訴されれば慰謝料や損害賠償を億単位で支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか。

質問者:アバタ
質問日時:2011-08-28 21:57:07
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
国家公務員法 第100条
第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定めている。違反者は最高1年の懲役又は最高50万円の罰金に処せられる。
地方公務員法 第34条
第1項 「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。

漏らしたのが警察官であれば上記の内どちらかの条文に基づき処罰される。

損害賠償は解らない。情報漏洩と引退の因果関係が争点になるんじゃないかな。別に引退しなくても良いわけだし。

回答者:ぐーたら
回答日時:2011-08-29 11:33:08

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
タレントの逮捕より暴力団の力を削ぎたいためにリークしたのだと...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-09-04 17:47:45

この回答の満足度 ★★★★★
意図的だと問題ですが、詳しいことはわからないですね。他にも何...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-04 03:05:37

この回答の満足度 ★★★★★
警察関係者は意図的に流したと思っていました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-30 17:10:34

この回答の満足度 ★★★★★
他にも問題や訳があったと思います。詳細

回答者:アキナ
回答日時:2011-08-29 17:43:48

この回答の満足度 ★★★★★
それだけじゃなかったんだと思います。暴力団からかなりの金額を...詳細

回答者:ずいまでしゃぶられるそうです
回答日時:2011-08-29 13:35:04

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ