Sooda!
 閲覧数:78
石川県の海岸で落とし穴で旦那を驚かそうと考えた妻とその友人が掘った穴に、
奥さんが旦那さんを誘導したところ、2人とも穴に落ちて窒息死するという悲惨な事故
(というか事件)がありました。

【時事通信社の記事=コメント多数あり】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000020-jij-soci

いたずらにしては度が過ぎるし、場所を見る限り、誤って第三者が巻き込まれる
可能性もあり、事故というよりは事件でないかなと思いましたし、夫婦の仲間は傷害罪
(傷害致死罪)になるのではと思った次第です。

質問ですが、このような場面において、特定の人を驚かす行為についてですが、
あなたならどのようなことを考えますか?
今回の事件が起きなかったと想定して考えてください。
(考えが変わった人も多いでしょうから...)

実は、小学生の頃の掃除当番で、後ろから「わっ!」と軽く友達を押したら、
友達が勢い余って、数メートル前に合った、花瓶を割ったことがあります。
幸い友達は無傷だったのですが、花瓶を割ったショックで大泣きしてしまいました。
割ったのは友達ですが、驚かせた私も同罪なので、先生に正直に話して花瓶代を
折半して弁償すると言った苦い経験があります。
(実際は弁償せず学校の経費で買った)

だから、人を驚かす行為は、極力事故を起こさないことを前提にして考えるように
しています。今回のような場面では、穴を小さく(せいぜいひざ丈)掘るとか、
違う方法で驚かそうと考えたと思いますので、
今時の20代の若者の発想が理解できないのが正直な感想です。
===補足===
穴の深さは法律違反らしく、一緒にいた仲間が何らかの罪に問われる可能性が出てきました。
みんなへのお礼
システム不安定で重複質問でしたので、こちらは終了します。
重複を指摘した 「 回答者:匿名 (質問から9時間後)」をベストにします!

質問者:SURPRISE
質問日時:2011-08-28 23:15:05
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
度が過ぎる脅かしは、行けませんね。
脅しにはまってしまう相手のことを、
ちゃんと考えなければ行けません。
勝手な想像は、意外な発展になりかねません。

今回の場合なら、深さで1mぐらいまででしょうね・・・


ところで、
同じ質問が、2つ掲載されています。
1つだけ残して、この問題は早めに終了させましょう!
ベストを選ば、直ぐに終了です。

回答者:匿名
回答日時:2011-08-29 07:48:33

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご指摘多謝。

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
まず、情けない、お●カな集団です。こんな●鹿な嫁をもらってし...詳細

回答者:おばさん
回答日時:2011-08-29 14:24:06

この回答の満足度 ★★★★★
いくらなんでも背丈以上に掘ったのはやりすぎでした。サプライ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-29 11:27:05

この回答の満足度 ★★★★★
ふざけすぎでしょ。バカですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-29 08:38:05

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
2,5mの深さの穴を掘れば埋まって窒息するのがわからないので...詳細

回答者:暑い
回答日時:2011-08-29 07:00:13

この回答の満足度 ★★★☆☆
ニュース見ました。何してんだって感じですよね。私はそういうこ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-29 06:54:31

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ