Sooda!
 閲覧数:192
秋に子供の七五三で近所の神社にお参りに行こうと思っています。
小さな神社であまり多くの人がお参りに来るようなところではないのですが、お祓いの予約?のようなことをしておいたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2011-08-29 16:05:11
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>季節の行事

ベスト回答
予約したほうが何かと安心かと思います。
せっかくのお祝い事ですから、何かミスがあっては後々心残りでしょう。

神社の方々にも其々都合があるかもしれません。
小さな神社は、特に予定がなければ、大きな神社に応援に行ってしまうかもしれませんから。。。。

常住の神主さんが居られるなら、大事なお子さんの為に、敬意をこめてお願いすると良いと思います。
ちなみに我が家では大社でしたので七五三の期間内なら大丈夫と思い予約無しでしたが。。。順番がくるまでかなり待ちましたね。

ちなみに写真館は予約しましたか?
写真を撮るなら、こちらも予約しておいたほうが良いですね。
カメラマンが不在で待つとなると、着慣れない格好の子供さんがかわいそうですから。。。

回答者:予約
回答日時:2011-08-29 21:43:49

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
大きな神社なら神官が何人も居て、時期になると時間で次々ととい...詳細

回答者:家は去年でした
回答日時:2011-08-30 02:04:18

この回答の満足度 ★★★★★
あらかじめ電話して日時を決めておかないといけません。小さな神...詳細

回答者:狛犬
回答日時:2011-08-29 19:02:41

この回答の満足度 ★★★★★
私のところの神社に厄払いに行ったところ日にちが決まっているら...詳細

回答者: とくめい
回答日時:2011-08-29 18:34:40

この回答の満足度 ★★★★★
神社の都合もありますので、しておいたほうがいいですね。詳細

回答者:満月
回答日時:2011-08-29 18:22:04

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ