Sooda!
 閲覧数:90
川越では太陽光発電が急増しているとのこと。
老舗和菓子屋「甘玉堂」、コミュニティ放送局「ラジオぽてと」、小料理屋「こえど」でも導入しますかね?


川越市が太陽光発電補助2625万円追加へ

住宅用太陽光発電システムの設置に補助金を交付している川越市で、住民からの補助金申請が急増している。同市は「原発事故の影響などで市民のエコ意識が高まった」と分析。9月1日開会の市議会定例会に、追加の補助金2625万円を盛り込んだ補正予算案を提出する。

同市は1997年、全国2例目となる住宅用太陽光発電への補助金制度を導入し、これまでに計2010件の交付を行った。地球温暖化の原因となる二酸化炭素の削減効果は累計で2521トンに及ぶという。

今年度は300件の補助を想定し、当初予算で2625万円を確保。だが、5月末までに300件近い補助申請が集まった。市は今後さらに申請が増えると見て、補正予算に追加の補助金分を盛り込むことにした。補助は2キロ・ワット以上のシステムを自宅に設置する住民が対象。工事費を1キロ・ワット当たり2万5000円、5キロ・ワット12万5000円まで市が補助する。

(2011年9月1日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110901-OYT8T00067.htm

質問者:匿名
質問日時:2011-09-01 12:38:59
カテゴリ:暮らし>エコ・環境問題>環境問題

ベスト回答
川越市では300件分の予算を組んでいたようですが、オーバーしそうな人気です。
新しいことに取り組む姿勢は良いことだとおもいます。
老舗和菓子屋「甘玉堂」も母の淳子がやる気満々ですので市が追加予算を手当てすれば
導入するでしょう。「ラジオぽてと」は残念なメンバーばかりで一時放送を中断していました。
7月末にしばらく放送再開しましたが、太陽光発電は導入していませんでした。
小料理屋「こえど」は女将の和香さんが意外と古風な人なので川越の街並みに不釣合な
太陽光発電は導入しないでしょう。

回答者:未華子
回答日時:2011-09-01 13:37:21

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
普及していって欲しいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-02 02:44:22

この回答の満足度 ★★★★★
どうでしょ、最初に導入するなら、亀屋さんにお願いしたいですけ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-01 21:48:11

この回答の満足度 ★★★★★
導入してほしいですね。補助金を貰えるなら太陽光発電を取り入れ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-01 16:00:17

この回答の満足度 ★★★★★
川越市・・・羨ましいです^^;私が去年9月に設置した時は、国...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-01 13:41:05

この回答の満足度 ★★★★★
小江戸川越は、古い町並みを売りにしているので、目立つところに...詳細

回答者:lucifer
回答日時:2011-09-01 12:49:40

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ