Sooda!
 閲覧数:265
主人の扶養に入っています。
8月22日から失業保険を受給し始めてます。
そのことを忘れていて、29日に認定日でハローワークに行った際に気付きました・・・。
22日から扶養を外すことになり今手続き中。

しかし、10日と22日と30日に歯医者で保険を使ってしまいました。
もうすぐ書類をもらえて国保に入る手続きが出来ると思います。

これから申請しても8月22日から国保に入るってことになるんでしょうか?
8月の医療負担がどうなるか心配です。
(ちなみに3割負担額で合計6,420円でした)

質問者:sato
質問日時:2011-09-01 14:12:17
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>保険

ベスト回答
国保は、扶養から外れた日から14日以内に申請をします。
手続きが完了すれば、8月22日から国保の加入という扱いになります。
医療費の支払いは3割負担なので、既に支払われている医療費と同額になりますよ。

回答者:シェア
回答日時:2011-09-01 19:51:04

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
ありがとうございました。外れるのは23日の間違いだったので、
14日以内は9月5日になります。
早く行きたいんですが、書類がまだです・・・。
今日(2日)の昼までに貰えるように頼んでみました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
って言うか前は何の保険に入っていました?社会保険であれば、会...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-01 21:36:40

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ