Sooda!
 閲覧数:223
もうすぐ、体育大会があるんですけど
足が速くなる方法をおしえてください。
どんな、小さなことでもいいです
お願いします

質問者:ちゃき
質問日時:2011-09-03 18:20:56
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5〜6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

以上、4つのことを意識して練習してみましょう。
今までよりも速く走れるようになりますよ! もちろん、ちょっとの努力は必要ですが・・・。
但し、がんばりすぎて、足を痛めないように注意しましょうね!

回答者:匿名
回答日時:2011-09-03 20:29:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
短距離ですが腕を早く振れと習いましたね。そして、足を上げて走...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-03 20:51:00

この回答の満足度 未設定
1)少し大股気味に走ること!これは、遅い子供は足の運びが悪い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-03 20:29:23

この回答の満足度 未設定
電車の中でとか、歩いていたり、走っていたりしているときでもい...詳細

回答者:よっちゃん
回答日時:2011-09-03 19:58:27

この回答の満足度 未設定
腕をうしろにひきつけるようにふるといいそうです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-03 19:49:09

この回答の満足度 未設定
もうすぐだったら休むのが一番あとは自分が一番と思えばいい詳細

回答者:ありよし
回答日時:2011-09-03 19:47:26

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ