Sooda!
 閲覧数:227
江戸っ子の言い回しについて調べています。あなたの知っている情報を教えてください
寅さんの口上の、「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」「やけのやんぱち日焼けの茄子」
などや、「菜っ葉の肥やし」「上げ潮のゴミ」、こんな言い回し他にありませんか?

質問者:写歌遊
質問日時:2011-09-08 21:49:58
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
恐れ入谷の鬼子母神
なんだ神田の大明神
びっくり下谷の広徳寺
あたりき、車力、車曳き
草加、越谷、千住の先よ (「そうか!」の強調)
ありがた山のとんびからす

「地口(じぐち) 江戸」あたりで検索すると他にも出てくると思いますよ。

回答者:とくめい
回答日時:2011-09-09 16:00:50

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
恐れ入谷の鬼子母神は知ってましたが
後は初めて聞きました。面白い言い回しですね。

とても参考になりました。
あと「地口(じぐち) 江戸」で調べてみます。回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
ひ のことをし と発音する。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-08 22:47:34

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ