Sooda!
 閲覧数:43
なぜ不正確なのか。
10万円未満の放射線測定器 9種類すべてが不正確 国民生活センターテスト結果
2011.9.8 23:38

インターネットで10万円未満で購入できる放射線測定器について、国民生活センターは8日、放射線を照射するテストを行った9種類すべてで正確な測定ができないとする結果を公表した。センターは「食品が国の暫定基準値を超えているかの測定もできない。値を直ちに信頼しないで」と呼びかけている。

センターによると、テストしたのは中国製とみられる3万〜6万円台の9種類。放射性セシウムによる放射線を10回照射したところ、すべての種類で測定値にばらつきがあり、平均値も実際より低かった。また、毎時0・06マイクロシーベルト以下の低線量が正確に測定できなかったため、同0・007マイクロシーベルトに相当する野菜や肉などの基準値、1キロ当たり500ベクレルは測定できないという。

また、4種類はネット上の広告で「高感度」といった、正確な測定ができると誤解させる表示などがあり、センターは景品表示法違反の可能性もあるとみて、消費者庁に指導を要望した。

センターには7月末までに測定器に関する相談が391件寄せられた。そのうち122件が「測定値が2種類しか出ない」といった性能に関する相談だった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110908/dst11090823400030-n1.htm

質問者:匿名
質問日時:2011-09-09 07:27:43
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
こんな危険なものを日常生活の中に取り入れていながら、危機管理がまったく出来ていなかったことに呆れています。今まで何も考えてこなかったのですから、いきなり正確な測定器と云っても無理なのです。国の「危機管理体制」はこんな程度だったと、改めて強く認識してこれからを考えてゆくしかないのでしょう。

国民は騙されていた訳ですが、このような政治を許容したのも国民だと反省しないといけないのでしょうね。

「安心安全廉価」をうたい文句に、この原発を推進してきた「自民党政権」にきちんと説明させるべきです。それが出来ない議員は辞職すべきだと思っています。そんな議員はこれからも役に立ちませんから。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2011-09-09 11:31:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
中国製なのがいけないんだと思います。日本製で出来ないんですか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-15 12:31:43

この回答の満足度 ★★★★★
中国製品だったからです。便乗したコピー商品だったと言っても...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-10 15:59:56

この回答の満足度 ★★★★★
中国製だからです。中国のインチキ製品です。偽物の多い苦にです...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-09 21:53:06

この回答の満足度 ★★★★★
おかしいのだと思いますね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-09 21:05:41

この回答の満足度 ★★★★★
中国製だからです・・・。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-09 20:48:40

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ