Sooda!
 閲覧数:205
夫が自営業をしています。
私は今パートで月6万程度稼いでいます。
もう少し収入が欲しいのでパートをもう一箇所掛け持ちし、4〜8万くらいふやしたいのですが、
知り合いが130万こえると扶養から外れて健康保険から外れると言われました。130万こえると損になりますか?
みんなへのお礼
回答ありがとうございました。
はたらくなら150万以上だと損をしないのですね。

質問者:たら
質問日時:2011-09-09 09:51:20
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
所得税や住民税・健康保険・年金の支払いの事を考えたら一番損なのは130万円〜150万円の間なんですよ。
まあパートでと言う事でしたら、税込月収が12万5000円以上になれば、お得です。
ボーナスはパートさんだと貰えたり、貰えなかったり、会社によって違うので、ボーナスの方は計算に入れていません。
まず住民税を払う必要もありますしねぇ、扶養控除内だったら、住民税を払ってもたかがしていたと思いますよ。
中途半端に130万円〜150万円の年収分働くなら、150万円以上稼いだ方がいいです。
健康保険・年金・所得税・住民税を払っても150万円以上働けば、手元に残ったぁと言う感じですね。
結構健康保険・年金とか住民税・所得税の支払いってん千円かもしれないけど、まとまると支払い金額でかいですよ。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-09 11:53:26

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
130万スレスレで超えるなら、損な感じだと思います。200万...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-09 12:05:40

この回答の満足度 ★★★★★
旦那さんが自営業の場合は関係ないそうです。http://al...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-09-09 12:05:37

この回答の満足度 ★★★★★
130万超えるなら うんと超える方が良いです。微妙に超えて支...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-09 10:18:27

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ