Sooda!
 閲覧数:68
関東大震災で平塚市で地震が発生したですか?知ってる方へ教えてください、

質問者:小池けん
質問日時:2011-09-09 19:30:53
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
平塚で地震が発生したと言う意味がわからないのですが、関東大震災の震源地は三浦半島付近って言う事になっていますが。

震源地は神奈川県三浦半島付近です。そのために、震度7の震度地域は今の鎌倉市から小田原市に至る相模湾岸を中心とした地域で、被害の大きかった横浜市や東京市などは、震度6程度てあったと推測されています。
結局のところ、横浜や東京で大火災が発生し、特に本所区横網町の焼死者数が多かったために、あたかも東京におこった大地震ととらえがちですが、実際には相模湾沖地震とも言うべきものなのです。

なので、平塚市が震源地なのではなく、同じ相模湾に面している三浦半島付近が震源地だったのではないかと言う事になっています。
同じ相模湾に面しているから三浦半島から小田原にかけてが震度7で東京は震度6だったようです。

被害が甚大だったのが東京だっただけです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-10 15:57:42

この回答の満足度 未設定

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
確定したものはありませんが、人的・物的被害は鎌倉から小田原に...詳細

回答者: 匿名 
回答日時:2011-09-10 14:25:54

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ