Sooda!
 閲覧数:743
一昨日、会社の後輩(男の子)にきつい言い方をしてしまいました。

後輩は私より5歳離れています。若手社員の中でもいつも元気で、人に気を遣うことができて、ちょっとおっちょこちょいだけど仕事に真剣に取り組んで日々頑張っている子です。
私にもすごくなついてくれていて、すれ違えば声をかけてくれたり、残業してるときはお菓子をくれたりしてくれてました。
しかし、ここ最近後輩の仕事量が多くなったせいか、焦っているように見えていました。
人に気を遣うことが多くなっているようで余裕がないようにも見えていました。

そんな後輩を見ていると、「このままでは潰れてしまうんじゃないか」と心配にもなってました。
一昨日、後輩からメールで業務に関しての御願いがありました。私にも気を遣ってる文面で、少し腹が立ったのです。
後輩にはちょくちょく飲みに言った際、お説教?みたいなことはしていて、私は後輩にとって気をつかわなくてもいい存在のハズなのに・・・。という自分勝手なことからの苛立ちだったと思います。
そんな後輩に“です。ます。"調できついことを送ってしまいました。
後輩からは「わかりました。」とお礼の文面がきたのですが、その後の後輩の元気なく暗い感じがしていました。
そこで私はやってしまったと気がついたのです。すぐにメールできつく言い過ぎたことを謝りました。後輩からは「言ってもらってありがたかったです。少し焦ってました。」の返事がきたました。
その後も後輩の元気はありません。笑顔で対応はしているのでが、どことなく寂しい笑顔で周りの人が心配している状態です。
すれ違った際に声をかけようとしたのですが、下を向かれ目を合わせてくれなくなってしまいました。

最近の忙しさで余裕のなくなってるところに、私のきつい言葉で彼の心を傷つけてしまいました。もう少し後輩の状況を汲んであげれていれば、言い方がありました。
どことなく、後輩に何度か説教をしたことがあるので、言っても大丈夫だという甘い考えをもっていました。先輩として失格だと思います。

今後どのように声をかければいいか分からずにいます。
ご意見頂けますと幸いです。

質問者:りお
質問日時:2011-09-10 15:52:12
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/8件中
よくわかんないんですが、仕事上、どういう付き合いがあるんです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-11 16:40:41

この回答の満足度 未設定
あなたがシッカリ挨拶から接していくべきです。無視や割り切った...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-09-10 20:52:27

この回答の満足度 未設定
まず、飲みに行った際のお説教はやめた方が良いです。あなたが今...詳細

回答者:みみじょん
回答日時:2011-09-10 17:38:59

この回答の満足度 未設定
普通に接すればいいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-10 17:35:45

この回答の満足度 未設定
まずあいさつしてみてはどうでしょう?後輩にまだ嫌われてないん...詳細

回答者:みなくるプー
回答日時:2011-09-10 17:30:15

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ