Sooda!
 閲覧数:723
うつ病で退職しますが、すぐに失業手当が出る方法などあるのでしょうか?
ちなみに、傷病手当金はもう受給終わっています。
よく分からないので、詳しい方・経験された方など具体的に教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2011-09-12 12:50:51
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
弟が前の会社を自己都合退職したとき、ハロワで「生活に困っている。2ヵ月後には第2子も生まれる。お金が必要」とねばって、待機期間7日の扱いにしてもらったそうです。ハロワ側でどういう処理にしたのかはわかりませんが、実際にあった話です。

それはそうと、体調の方はいかがなのでしょうか。病気ではたらけない場合は、失業保険はもらえませんが、「延長」の手続きをしておくと最長4年まで受給を延長することができます。「延長」には医師の診断書が必要ですが、私のケース(うつ病・2009年)では直近に出してもらった傷病手当金用の診断書のコピーがあったので、それをハロワに見せてOKでした。

私は2年後、病状が少し良くなったので、ハロワ指定の医師の診断書の用紙に「就労可。ただし、週20〜25時間で在宅勤務」という病気上の制限をめいいっぱいつけられながらも、延長をやめ、失業保険をもらい始めました。うちの県のハロワは週20時間就労可なら失業保険がもらえるようです。

あと、会社を辞める前に障害者手帳を申請しておくといいです。離職時に精神障害3級でも手帳を持っていると、失業保険の支給期間が、45歳未満で300日・45歳以上で360日までどーんと増えます。自己都合だろうが会社都合だろうが関係ありません。障害者手帳は交付日の日付=申請日なので、離職日以前の申請をお勧めします。

ちなみに、障害者手帳を持っているからといって、フルタイムで普通に働けるのなら、それを隠して普通の求人に応募してもいいわけです。会社を受けるときに病気を隠すかカミングアウトするかはご自身の判断で。

さらに、失業保険と障害年金は同時にもらうことができるので、障害年金を申し込まれてもいいと思います。うつ病の発症が会社勤めの間なら、うつ病でも障害厚生年金3級・2級が狙えます。

ちなみに、私は、
障害者手帳取得→会社都合離職→離職後傷病手当金→傷病手当金満了後→障害年金→少し回復して失業保険と障害年金ダブル受給(←現在)、です。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-09-14 05:06:02

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
診断書で勤務可能なら出るようです。こちらのベストアンサーを...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-09-12 14:41:51

この回答の満足度 ★★★★★
失業保険の手続きはハローワークで行います、また条件等により異...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-12 14:15:00

この回答の満足度 ★★★★★
ただいま定年でハローワークに通っていますが、定年ですから質問...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-12 13:47:22

この回答の満足度 ★★★★★
自己都合で退職した場合は、失業手当受給までの待機期間が3ヶ月...詳細

回答者:ジャンバル
回答日時:2011-09-12 13:34:17

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ