Sooda!
 閲覧数:151
車のバッテリーについてお伺いします。
先日、YUASAのバッテリーからカーショップで売っている
安いバッテリーに換えました。
今、ホンダのステップワゴンに乗っているんですが
以前まではリッター12キロ走ってたのが
現在ではリッター9キロしか走りません。

バッテリーを換える事で燃費って落ちたりするものでしょうか?

何か参考文献をつけての回答をお待ちしております。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-09-13 11:47:28
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>自動車・バイク・自転車>カーライフ

ベスト回答
ステップワゴンの年式、現時点での走行距離、オイル交換時期、プラグの使用時間、各メンテナンス記録、これらが全くわからないので、バッテリーの交換だけが原因と考えるのには無理があります。
カーショップで売られているバッテリーは今まであなたのステップワゴンに搭載されていたバッテリーよりは確実に充電されているはずです。
新しくすることで、プラグのスパークもより効果的になるのが正論です。
つまり、古いバッテリーよりも燃焼効率が良くなり、燃費が3km/?も落ちるのは他に原因があります。
どうしてもバッテリーが原因と考えたいのなら、ディーラーでスパークテストを受けましょう。
YUASAバッテリーはカーショップで安価で売られている所が多いので、「安かろう、悪かろう」と考えているのかもしれませんが、F1のマクラーレンにも搭載されているメーカーです。
車の燃費はバッテリーだけが原因で下がるのではありません。
バッテリーが原因で燃費が悪化する場合は先ほども書いたように、スパークの不良となり、アクセルを踏んでも思ったような加速が出来なくなります。
それに伴い、燃料がきちんと爆発しなくなるので最悪、プスン・プスンとエンストしそうな状況となりますよ。

バッテリーを疑う前に、プラグを確認したほうがいいと感じます。

それにしても、車の情報が無い状態でバッテリーを疑うのはどうかと・・・

回答者:ラリードライバー
回答日時:2011-09-14 05:03:55

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
バッテリの容量が少なくて十分な電力供給ができていない。バ...詳細

回答者:秘匿
回答日時:2011-09-13 17:22:29

この回答の満足度 ★★★★★
バッテリーの違いで同じ走り方でそこまで落ちることは考えられ...詳細

回答者:うっぴ〜
回答日時:2011-09-13 13:17:08

この回答の満足度 ★★★★☆
バッテリーを変えることで、燃費が落ちるとしたら、充電量が増...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-13 11:58:55

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ