Sooda!
 閲覧数:142
また非常に残念な事件が発覚しました。

●「学校調査不適切」秋田中3自殺で知事諮問機関
読売新聞 9月15日(木)15時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000711-yom-soci

秋田県の大館市立第一中学3年の男子生徒(当時15歳)が2010年10月に自宅で自殺した問題で、知事の諮問機関「秋田県子どもの権利擁護委員会」が、自殺から1週間で「いじめはなかった」として打ち切った同校や市教委の調査は不適切とする報告書をまとめたことが15日、わかった。

市教委などによると、自殺した男子生徒は10年9月の同校のいじめ調査に対し、消しゴムを隠されたことがあると回答。

また、自殺当日には担任教諭から、別の生徒の制服をカッターで切った疑いをかけられていた。

報告書は、市教委や同校の調査について、事実関係を検証できる記録をほとんど残していない上、スクールカウンセラーが心のケアで同級生から聞き取った内容をそのまま、保護者からの質問に対する回答に転用していたことを指摘している。

●生徒が自殺したというのにわずか一週間で調査を打ち切り、教育委員会や同校の調査も「事実関係を検証できる記録をほとんど残していない」・・・非常に不自然です。

また「スクールカウンセラーが心のケアで同級生から聞き取った内容をそのまま、保護者からの質問に対する回答に転用」するなんて、虚偽報告書としか思えません。

やはり相当のいじめがあり、生徒に聞き取りをするといろいろ出てきたので、早々と調査を打ち切ったのでしょう。

私は「事件をウヤムヤにしたい教育委員会が、校長にもみ消しを命令したのだろう。」と本当に残念な気持ちです。
===補足===
すみません。「この事件についてあなたのお考えをお聞かせください」というのが質問です。
みんなへのお礼
たくさんの投稿ありがとうございました。

質問者:檜山
質問日時:2011-09-16 02:56:32
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
間違いなくもみ消したのでしょうね。

似たような経験を妹から聞いたことがあります。
私の妹が高校時代に、同学年の生徒が自殺しました。いじめられた末のことで、いじめを行った生徒たちの名前を遺書に残していたそうです。
瞬く間に生徒たちに広まったことから、かなり学校でも問題になったのでしょう。
しかし、結局学校側は認めなかったようです。誰も処罰を受けませんでした。

事なかれ主義が、学校にも教育委員会にも蔓延していると思います。
もし認めてしまえば、イメージダウンになる。責任を取らされるんじゃないか。
そういう思いから、見て見ぬふりをしたり、逆に被害者側に沈黙を強要する教師もいると聞きます。
加害者をかばい、被害者は泣き寝入り。こんな状態が学校にも、法律にも溢れていて、非常に憤りを感じます。

回答者:さすか
回答日時:2011-09-16 12:30:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
もみ消しだと思います。ちゃんと調査して公表しようとする人がい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-23 01:47:46

この回答の満足度 ★★★★★
無責任すぎます。対応が残酷です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-21 19:46:37

この回答の満足度 ★★★★★
この国はおかしいです。正義もくそもありませんね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-17 09:42:29

この回答の満足度 ★★★★★
ありえないような捜査中止ですね。人が亡くなってるのに・・・詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-16 20:48:17

この回答の満足度 ★★★★★
質問者様の意見に同意ですもみ消しにされているのだとわたしはお...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-16 16:52:18

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ