Sooda!
 閲覧数:110
一人暮らしなので色々冷凍保存して節約してます。
こんな意外なものも冷凍保存できるよ、というものがあれば教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2011-09-16 06:47:17
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
基本的に水分を大量に含むモノは冷凍保存できません。
こんにゃくや豆腐はダメです。
出来るには出来ますが、解凍した時に水分が抜けてしまい、スポンジのようになります。

次に野菜は基本的に出来ますが、大根はスジが多いので、解凍した時にあんまり美味しいとは思わなかったですね。

出来ないもんばかりあげないで!!と怒られそうなので、意外なものではなめこや油揚げですね。
なめこは袋ごと冷凍庫に入れて下さい。
使う時に熱湯をかけるか、そのまま鍋に入れて調理して下さい。
私はなめこ独特のぬめりが好きなので、そのままお湯に投入してダシと味噌をいれてみそ汁にしちゃいます。
あのぬめりが嫌なのよと言う人は一旦お湯をかけてぬめりとりと解凍を兼ねてするといいです。
油揚げはそのまま冷凍してもいいんですけど、私は刻んで冷凍しておきます。
必要な分だけ使う時に取り出して、みそ汁にしたり、ひじきの煮物に入れたりします。
ビニール袋に入れて、そのまま冷凍庫に入れてます。
きのこの類は冷凍出来るようですけど、私がしているのはなめこだけです。
こんにゃくはうっかりおでんをした時に他の練りモノと一緒に入れて冷凍したら、いざ解凍して食べる時にスポンジ状になってましたね。

なめこはきのこうどんとかきのこそばにする時に使えます。
他に1つきのこを買って汁にいれたら、りっぱなきのこうどん(そば)になりますから。
この時に冷凍した油揚げを入れても美味しいですよ。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-16 07:06:31

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございました。
むしろできないものの説明のほうが役立ちました。
なめこは私も冷凍しています。
きのこ類はOKらしいですね。
水分と筋に注意、参考になりました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
パンですね。食パンなども一枚ずつきちんとラップして冷凍...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-16 07:32:19

この回答の満足度 ★★★★★
質問者さんがどこまで知っている方なのかわかりませんが、私が以...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-16 07:14:44

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ