Sooda!
 閲覧数:946
車検でのトラブルで、今後ために

1ヶ月ほど前の出来事なのですが、前回、前々回もこの車屋さんで車検を通してもらっていて費用は10万円数千円の額で行ってくれていました。
今回も前回どうよう車検を費用は10万円+少々でなるべく抑えて出してくれるとの事で値段に満足でお願いをしました。

1回ほど、電話でヘッドライト類がダメだから交換しておくと言われ承諾をしています。

その電話から2日後に車検が出来たからとの電話で、値段は19万程になったとの事で
少々口論になってしました。

此方:「どうしてそんな額になってしまったのですか?」「なぜそんな額に上がるなら作業をする前に連絡をしてくれなかったのですか?」
社長:「この値段だと、他の店に出すより安い」「作業をする前に電話を入れた*ヘッドライトの電話で言った」
此方:「金額の話は聞いてなかったですが、そんなに掛かると思いませんでした。前回の車検の額と同じ額程でとのお話だったじゃないですか?」
社長:「あくまでも、それは諸費用です。前回も同じ程度掛かってますよ。」
此方:「前回は10万数千円で通してもらいました。」
社長:「そんな事は無い、領収書を見てくれ」
此方:「領収書は貰って無い。車関係の書類はすべて車検証の所に入れてあるからみて欲しい。」
社長:「そんな事は無い渡さない訳が無い、渡してたらどうしてくれるの?」
此方:「それは脅しですか?」
社長:「あなたが、最初に脅してきた」
etc.....
此方:「話にならないので、切ります。」

次の日に自分でも冷静になり、電話で「諸々の掛かった請求書もしくは見積もり書の形で出してください。」とお願いをして、「こちらの説明不足だった、ちゃんと説明させてもらいます。今作ってるので出来上がったらお電話します。」とお店側が言ったので3時間ほど後に電話が来てお店に取りに行きました。その担当すら出てこず、他の従業員から見積もり書を受取りました。「○○さんは今居ないのですか?」と聞いたら、「中にはいるけど、何か質問があるなら呼びましょうか?」と言われ、あきれて額が予想以上に上がったので払うまでに数日掛かる趣旨を伝えてもらいました。

2日後、お金の方が整い取りに行こうと思ったのですが、ふと疑問に思い見積もり書だと最終的に掛かった額じゃない可能性があると思い電話を入れ
此方:「最終的に掛かった額はいくらか?」
社長:「まだ請求書は作ってないから正確には分からない今日中には出来るから連絡します。それと前回の請求書はちゃんと車検証の所に入ってましたよ?あったら、どうしてくれるのですか?と言いましたよね?」
此方:「私が勘違いをしてしました。申し訳ありませんでした。」
社長:「そうゆうのは、こっちに誤るものじゃないの?」
此方:「そちらに行った時にも、誤らせてもらいます。」
との事で次の日に電話が来て、「出来ました。総額で21万少々です。」色々と馬鹿げているのと不安感を思い、誤りお金を払いました。

私の失態
・見積もり書を最初に貰わなかった。→口約束?で済ませた事
・ヘッドライトを代える承諾の電話の再に値段を聞かなかった。
・前回領収書を貰って無いと言った事
・自分の意思が伝わらなかった。

今後のような事が無いようにしたいので、上記記入の私の失態以外にどのような行動を取れば良かったのか質問させてもらいます。よろしくお願いします。
===補足===
言葉足らずの文章ですいません。
上の文章だと、ヘッドライトのみでの10万円あがったと読み取れてしまいますね。
見積もり書にもヘッドライトはバルブのみの交換と書いてありました。その他の作業を行われていて10万円になりました。

質問者:みとり
質問日時:2011-09-17 18:59:00
カテゴリ:暮らし>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/6件中
思うに長いし文一つ取っても簡潔にまとめられないし面倒臭い客だ...詳細

回答者:アッー!
回答日時:2011-09-17 23:20:33

この回答の満足度 ★★★☆☆
見積書はあくまで、きちんとメンテナンスされていると言う前提で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-17 21:37:56

この回答の満足度 ★★★★☆
釣りですかね・・・?そんな店の言うことは聞かなくていいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-17 20:50:16

この回答の満足度 ★★★☆☆
http://detail.chiebukuro.yahoo...詳細

回答者:トクメイ
回答日時:2011-09-17 20:46:35

この回答の満足度 ★★★☆☆
車検は、安全走行のためにブレーキ周りをみるのが基本ですから...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-17 20:34:46

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ