Sooda!
 閲覧数:84
緊急非難袋を準備している人に質問です。
どんな物を備えていますか?
これだけは!という物があったら教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2011-09-19 00:45:31
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
トイレットペーパーとウエットティッシュ、サランラップと割り箸、使い捨てのスリッパと大判のバスタオルは入ってます。
危ないモノを取り除く時(ガラスの破片等)に割り箸が使えます。
トイレで使うのは勿論、そこいらをふくのにトイレットペーパーは使えます。
それこそ板きれにサランラップを巻けばそれがお皿代わりに使えます。
阪神大震災を経験した友人にサランラップは必要だよと言われたので、入れています。
毎回紙のお皿を使い捨てに出来ないしって言われましたね。
それと使い捨てのスリッパ、飛行機に乗った時にたまに無料の使い捨てのモノがありますが、それを入れてあります。
普通の靴とかだと足がむくんだ時には辛いですし、何が散乱しているかわからないですから。
ゴムのビーチサンダルでもいいかもしれませんね。
大判のバスタオルはたためばまくら代わりになりますし、日中寒い時には肩からかければ、寒さをしのげます。
毛布がすぐに支給されるとは限らないですから。
女性ならば、生理用品を入れて置いて下さい、今回の震災では生理用品がなくて、困ったらしいですし、阪神大震災でもしばらくは手に入らなかった人もいるようです。
トイレットペーパーの代わりにポケットティッシュでもいいんですけど、すぐになくなっちゃうので、トイレットペーパーの芯を抜いて入れとくとかさばらずに済みます。
割り箸も食べモノに使うほか、背中がかゆい時に孫の手代わりに使えますし、塗り薬を背中に使う時に便利です。
100円ショップのモノでいいですよ。
レジャーシートも入れてますね、勿論100円ショップのモノですが、後入れているのは紙の下着です。
旅行用の使い捨てのモノですけど、上の方はともかく、下の方の下着系はなかなか手に入らないし、何日で家に帰れるって言うのがわからないですから。
まあ普通のパンツ系でもいいですけど、もしゆとりがあれば、旅行用の粉の洗剤を入れて置くといいかもしれません、洗濯出来ますから。
100円ショップとかトラベル用品を売っているコーナーにあります。
一番大事なのはいつも飲んでいると言うか使っている薬ですね。
これは絶対に忘れないで下さい。
高血圧とか糖尿病の薬とかもです。

最後にキャッシュカードです。
もし家が流されても自分の銀行口座がわかれば、特例措置が受けられます。
通帳がなくてもキャッシュカードがあれば、いいんです。
そして身分証明書、災害にあった時に自分がどこの誰だか証明されない事には後の手続きが面倒です。
免許証や年金手帳・健康保険証は必ず持ち出して下さい。
ハンコは失くしたって言えば、後でなんとでもなるのですが、実印をお持ちであれば、悪用されない為にも絶対に非常避難袋に入れて置く事をお勧めします。
肩から掛けられるバッグにまとめて入れておけばいいです。
そして避難袋に割り箸とかその他のモノをいれて担いで、肩から掛けられるバックはたすき掛けにしてすればいいです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-19 18:09:50

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
水、非常食、LEDライト、手回し充電器、方位磁石、ラップな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-24 17:38:23

この回答の満足度 ★★★★★
・手回しで充電可能な携帯充電付きの懐中電灯・非常食3日分程度...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-23 13:53:36

この回答の満足度 ★★★★★
手回し懐中電灯、飲料水、携帯電話用ソーラー充電器シート、ライ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-20 12:09:40

この回答の満足度 ★★★★★
ラジオ付き手回し懐中電灯水非常食(クッキーのようなもの)ホ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-19 23:21:15

この回答の満足度 ★★★★★
水、非常食(缶詰など)、懐中電灯、ラップ詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-19 22:19:55

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ