Sooda!
 閲覧数:189
7才児に対し「大人と子供の違い」を教えるには。


7才の男児なのですが、小さい頃より同年代子よりおばあさん、おじいさん世代の人とばかり接触きたため、「子供と大人の違い」
が全然分かっておらず、大人の人に失礼な言葉を言ったり、態度をするそうです。また親御さんに注意した人もいるそうですが、ただその人と子供を近づけないようにするだけで「どこが悪い」かを子供に注意しないようで、すぐに繰り返すそうです。

私自身は男児は力がある大人に憧れているように思うので一度抱き上げてみたらどうか?と思うのですが皆さんはどう考えられますか?

抱き上げることにより、大人の人って力があるんだなあと思わせ畏敬の念が表れるのではないかと感じるのですが皆さんはどう思われますか?

本当ならば、同年代の友達と接することにより学んでいくのだと思うのですが、近所に同年代の子供がいないなどの事情もあるそうです。
===補足===
また先日「僕キムチが大好きでパックに二つも食べたの」とか、友人があまり長時間ゲームをしているので心配して「僕、目が悪くなって眼鏡かけなければいけないようになるぞ!」と言ったら「サングラスならかっこいいからいいもん。」と答えるなど、ちょっと親は何を考えてるのかという言動がありました。

質問者:鈴子
質問日時:2011-09-20 04:28:20
カテゴリ:子育て・学校>子育て>しつけ

ベスト回答
いえいえ、同じ世代と接触していても結局は周りの大人がその子にどう接するかですよ。
保育園あがりの親戚がいますが、先生も甘えさせ放題、親も同居の祖父母も。もちろん好き嫌いは激しいしほしいものは手に入れるまであきらめない。

そんな子供に抱き上げるなんて通じないですよ。むしろがつんと大人に叱ってもらわないと。なぜいけないのか。なぜ悪いのか。それを繰り返さないと子供は覚えません。

たぶんそこまで王様だと同じ年代のこどもにもえらそうにするでしょうし、じょじょに孤立してもかたくなな態度をとるかと思います。鈴子さんとその子がどういう関係かわかりませんが関わるのであればとことん付き合い投げ出さない覚悟が必要だと思います。

回答者:匿名
回答日時:2011-09-20 09:19:27

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。

そうですね、学校での様子が分からないですが、普段から祖母とばかり行動しているようです。まあ今1年生ということであと1,2年すれば友人から叩かれたりして学ぶんでしょうけどね。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
力を使って教えるのではなく、頭を使いましょう。子供には解けな...詳細

回答者:issei
回答日時:2011-09-20 16:19:36

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ