Sooda!
 閲覧数:320
ステロイド皮膚炎について質問します。手が主婦湿疹のため病院でステロイド剤を処方されて塗っています。でも、やめるとすぐにぶり返してきて手が痒くてたまりません。どうやらステロイド皮膚炎になったようです。ドクターに相談しても
同じステロイド剤を処方されるだけです。他の病院でも、同じでした。何かよい対処法をご存知の方、教えてださい。
お願いいたします。
みんなへのお礼
みなさん御親切にアドバイス有難うございました。皆さんのご意見を参考に
させていただきがんばって治していきたいと思います。

質問者:スイスロール
質問日時:2011-09-20 10:20:15
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
手の皮がごっそり剥けてしまうようなとき以外はサルチル酸ワセリンと亜鉛華単軟膏でしのいでいます。
一度相談してみたら良いと思います。(先生の診立てはステロイド皮膚炎でしたか?)
ガーゼの手袋(綿手袋)も良いですよ。ゴム手袋も反応してしまうことがあるので、
ゴム手袋をする時にもガーゼの手袋をしたままです。
食器洗いと洗濯で一番悪化するので、どちらも無添加のものに変えました。
ボディーソープとシャンプーリンスもです。
===補足===
>副腎が副腎皮質ホルモンを作らなくなる
それは注射、点滴、経口による直接摂取の場合だけです。しかも長期にわたった場合です。
ネットで聞きかじりの誤情報を頭から信じてはいけません。
なので上で先生の診立てはと訊きました。
情報があるのは素晴らしい事ですが振り回されないでください。
まず、あなたの主治医の話を聞き、話し合う事です。
ネットで調べた知識を振りかざし「こうだろうああだろう」と言う患者は、
主治医の診立てを信頼していないと見なされますし、言っても聞かないから時間の浪費と判断されます。


サルチル酸ワセリンと亜鉛華単軟膏は処方薬を使っています。

回答者:あとは保湿です
回答日時:2011-09-21 01:43:35

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
コメントありがとうございます。先生の見立ては「そうかもしれないし違うかもしれない」とあいまいでした。サルチル酸ワセリンと亜鉛華単軟膏は市販されているのでしょうか?食器洗いや洗濯も手荒れの原因になるとは知ってましが
ボディーソープやシャンプーやリンスまでは頭が回っていませんでした。
「あとは保湿です様」
補足ありがとうございます。そうですね。ネットで調べたにわか知識だけでは
いけませんね。とことん主治医と相談すること大事ですね。ご親切にありがとう
ございます。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
ステロイドを使わずに他の薬を使うことです。必ず治る炎症です...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-21 11:02:17

この回答の満足度 ★★★★★
ステロイド皮膚炎ですか・・・ちょっと厄介ですね・・・という...詳細

回答者:しんちゃん
回答日時:2011-09-21 09:29:35

この回答の満足度 ★★★★★
こちらのサイト全国の脱ステロイドのできる皮膚科・病院が紹介...詳細

回答者: 匿名 
回答日時:2011-09-20 17:16:24

この回答の満足度 ★★★★★
ステロイドを使用しないお医者さんを探すしかありません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-20 12:15:35

この回答の満足度 ★★★★★
私も主婦湿疹に度々なります。主婦湿疹の原因は、ストレスからで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-20 11:47:11

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ