Sooda!
 閲覧数:2041
娘の学校(高校)の先生が氏名という言葉は差別用語だから使用しないようにと言っているようです。
氏名欄をわざわざ名前と書き換えているようですが、いったいどこが差別なのか私には理解できなかったのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか。
私は、仕事で一般の方にアンケートとかをお願いすることがあるのですが、氏名欄という表記は名前に変えた方がいいんでしょうか。アンケート用紙をすでに印刷しているので悩んでいます。

質問者:おばさん
質問日時:2011-09-20 15:51:35
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
こんな↓文章がありました。
『神戸市が「氏名」を禁止用語に』
『一部の団体が「『氏名』という表記は、氏を持たない韓国朝鮮人に対する差別である。」と
主張しており、神戸市がその圧力に屈服して、学校現場を中心に「氏名」を「名前」に言い
換える取り組みを進めていると聞いたが、法令(民法、戸籍法、住民基本台帳法等)で定め
られた用語を否定する行為であり、重大な問題である。』
『市からの回答
本市では、多文化共生の観点から、法令・条例等に基づく場合を除き、可能なものについては「名前」という表記を用いるなど、状況に応じた配慮を行っております。』
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3737.html

『「氏を持たない韓国朝鮮人に対する差別である」という言いがかり』
『神戸市が「『氏名』という表記は、氏を持たない韓国朝鮮人に対する差別である」と
主張する一部の団体の圧力に屈服し、学校現場を中心に「氏名」を「名前」に言い換える
取り組みを進めているという許し難い事実が発覚しました。
これは、神戸市に圧力をかけたのは、韓裕治(神戸市立垂水中学校常勤講師)です。
彼のバックには、日教組と民団、さらに韓国政府がついています。』
http://blogs.yahoo.co.jp/ishinsya/43365639.html

『「第5次神戸市基本計画」(原案)に対する市民意見提出手続の結果について
【意見の募集期間】 平成22年12月7日〜平成23年1月11日
【提出意見数】 60通(183件) 』
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/masterplan/img/kihonkeikakuiken_kekka.pdf
<全34ページ中の9ページ目に問題のクレームが>

「氏名」を禁止にしているのは神戸市だけです。「氏名」は決して差別用語ではありません。
「氏名欄」を変更する必要はありません。

回答者:いいがかり
回答日時:2011-09-20 16:35:27

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
すごくよく理解できました。
決して差別用語ではないですね。安心しました。

学校の先生はもっと日本の文化、伝統、誇りを学生に伝えて欲しいですね。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
注意しなければならない含みのある言葉というのは確かにあるかも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-21 15:42:11

この回答の満足度 ★★★★★
おそらく「創氏改名」でしょう。まぁぶっちゃけこじつけです。「...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-21 01:22:58

この回答の満足度 ★★★★★
氏名、氏うじと名なまえを組み合わせた言葉で、他には姓名があり...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-20 19:49:24

この回答の満足度 ★★★★★
氏素性と言う言葉が差別という考えだと思いますが子供に自分の考...詳細

回答者:秘匿
回答日時:2011-09-20 18:38:47

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ