Sooda!
 閲覧数:74
原発って単にタービン回して発電するだけですよね。タービン回すのに、わざわざ処理方法のない放射性物質を使う理由は何ですか。製造から廃棄までの全過程を考えた場合に(って、廃棄の方法がまだありませんが)、効率的なのでしょうか。
熱なら地熱とか、太陽光集光熱とか使えばよいのではないでしょうか。ためておけないのだから、ためる技術革新に人類の英知を結集して開発しておくべきだったのではないのでしょうか。

質問者:匿名
質問日時:2011-09-20 19:37:52
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>経済・産業

ベスト回答
エネルギー効率と資源の問題です。
たとえば原発1基の発電量を地熱で賄おうとすると、地熱発電所80個程度は必要になります。
地熱は現時点では建設と維持に相当のコストがかかり、また森林破壊・景観破壊の問題もあるため、
放射能汚染とは別の問題があります。それこそ森の生態系の全滅とか。
太陽熱についても効率は良いとはいえません。
原発1基分=東京ドーム100個分(東京ディズニーランド9個分)ほどの面積が必要です。

資源に関しては、火力発電(石油・石炭・天然ガス)は海外依存が強く、
石油価格の変動に右往左往させられる一面があります。
特に石油に関しては40年ほどで枯渇するのではないかと言われており、
どんどんアテにしづらい状況になっていくでしょう。

理想論でいえば核廃棄物処理が大変な原発はないほうがいいに決まっています。
しかし逆に考えれば、原発があったからこそ石油の節約につながったという見方もできます。
これと同様のジレンマは産業革命時にも起きていて、
産業革命前・・・燃料は木材。空気は汚れないが、ヨーロッパの森林はほとんど伐採された。
産業革命後・・・燃料は石炭、その後石油へ。空気は汚れるが、森林伐採は止まった。
つまり、石炭や石油の利用が森林破壊に歯止めをかけたともいえます。


回答者:匿名 (質問から3時間後)
回答者:匿名希望 (質問から3時間後)

世の中には原発利権しか存在しないような、極端な考え方ですね。
太陽光、地熱、風力はもちろんのこと、ありとあらゆることに利権は存在します。
それこそエコバッグが普及すれば陰で潤う奴がいるぐらいです。
原発利権がなくなっても新たな利権が生まれるだけ。
利権がどうこうと言うのはエネルギー問題の本質を考えるに当たり不必要。
===補足===
1000年もつというのは石油を含んだ砂岩(オイルサンドとかオイルシェールとか呼ばれるもの)です。
身近なもので例えると、道路を舗装するアスファルトには石油が含まれています。
そのアスファルトに圧力をかければ少量ながら石油を絞り出すことができます。
そんな感じで、石油を含んだ砂岩を含めれば1000年分ぐらいあるだろうという話ですが、
精製コストがものすごくかかります。
40年で枯渇するというのは、現在、各産業で使われている液体の石油(原油)です。

太陽光、風力、地熱などは環境に優しいと言われていますが、生態系を破壊する可能性があるため、
手放しで「安全」と言えるかといえば疑問が残りますね。
トキが1羽死んだだけで大騒ぎするのに、こういったことにはまるで目がいかない現状も何だかな・・・と思います。

回答者:匿名
回答日時:2011-09-20 22:46:02

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
すいません。間違って4にしてしまった。拍手しておきます。

石油は1000年くらいもつのでは?


利権はあってもよいというか、ある程度しょうがない。
危険極まりないものが利権がからんだおかげで、安全性をよりも利権が優先されていることが問題だと思う。安全なエネルギーに利権がからんで、汚職があっても、福島原発のような被害は出さないのだ。

ずっと前から枯渇する、といわれつづけて、でも延長され続けているのは?
原発の方が安全と言うことですかね?

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
いずれは原発はなくなると思いますが数十年先の話です。代替えエ...詳細

回答者:ビワコオオナマズ
回答日時:2011-09-21 11:54:50

この回答の満足度 ★★★★★
単純にエネルギー密度と放出可能時間と安定出力の問題です。製...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-21 01:16:10

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね原発に力を注がず安全なエネルギー開発に力を注いで...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-20 22:28:19

この回答の満足度 ★★★★★
1967年に原子力平和利用の名の元にアメリカのGEより言い値...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-20 22:21:44

この回答の満足度 ★★★★★
地熱?温泉地や手つかずの自然を破壊してまでやる価値があるのか...詳細

回答者:秘匿
回答日時:2011-09-20 22:05:03

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ