Sooda!
 閲覧数:150
喫茶店への張り紙、貴方ならどちらが正しいと思いますか?

近所の喫茶店に匿名で張り紙があったそうです。
内容は警告と題し大略は「子供を連れてくるな。迷惑している」ということだったそうです。
現物を見ていないので何とも言えませんが、
この店のママの孫(小3・女,小1・男)のことだと思います。
以前よりカラオケ喫茶にもかかわらず土日祝日にママがほぼ一日(夜9時頃まで)孫を預かり、店内を走り回ったり、お客にちょっかいを出したりすることはよく見ていました。またそれを叱らないそうです。

私自身は暇人のこの張り紙犯の味方をするつもりはありませんが、来る時が来たかという印象はあります。

しかし当事者のママは怒り心頭で、孫を連れて来るのをやめるどころか、客に孫自慢をし、警察に言うと息巻いています。

最終手段としては自ら店に
「先日警告の張り紙をされた方当店への出入りを禁ず」と張り紙する結果になりました。
私達にも会う度この張り紙の一件をネチネチ言う始末。犯人は誰か大方掴んでいるようです。

私自身は張り紙犯にも一理ありと思っていましたが、ママの態度にどちらが正しいか疑問を感じるようになりました。

皆さんならどちらに理があると思いますか。

質問者:mark31
質問日時:2011-09-22 04:25:51
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
この貼り紙はタチの悪いクレーマーではなく、まっとうな苦情です。
客商売としてはお客さんの声を真摯に聞き、改善する必要があると思います。
お客さんの声を聞かず、さらに貴方にもこの件でネチネチ言う(おそらく正当化する内容かと)
など言語道断でしょう。
よって、喫茶店側の対抗策はサービス業としては最悪の対処だと思います。

サービス業にとって一番恐いのは口コミです。
この喫茶店、残念ながら早晩潰れるんじゃないでしょうか。
===補足===
「嫌なら来店しなければいい」というのは本当の意味で解決策になっていません。
トラブルがあった場合の客の反応として、おおよそ以下の3パターンに分類されます。

1.文句も言わず、二度と来店しない
→店としては「普通の客」扱い。さして気にならない(店側が自分たちの非に気づかない)。

2.クレームをつけ、二度と来店しない
→クレーム内容には耳を傾ける必要はあるものの、「縁がなかったんだな」と諦めるしかないケース。
またはただのクレーマーの場合もあり。

3.クレームをつけ、次も来店する
→より良い店になってほしいという願望からのクレームであり、本当の上客。
店としてはこういう客は大事にしなければならない。

貼り紙の人はどのケースに該当するでしょうか?
私は現場を見ていないのでわかりかねますが、おそらく3に分類されるのではないですか?
私が店側の人間なら、このお客さんを出入り禁止にしたりせず、次回来店された際に詫びをして
ドリンクの一杯ぐらいサービスするかもしれません。

回答者:匿名
回答日時:2011-09-22 04:40:53

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。

孫可愛さは理解できるのですが、やはり客あっての店ですものね。
またこの一件をあまりママの方からしゃべると知らない人にまで広まり自分の値打ちも落とすのでは・・・と心配しています。

私自身ここでの皆さんの回答結果によりこのママと距離を置くか、置かないか参考にさせて戴きたいと思います。

<<補足戴きありがとうございました>>

ママの話を聞いていると、対抗する張り紙を張る前に「今日も平気で来てるよ。直接文句言ってやろうかと思ったけど、夫に止められた」と言っていたので3番に該当すると思います。

しかしママに立場では張り紙を張ったにもかかわらず平気で来店しているということに腹が立ち、対抗策の「お出入り差し止め」の張り紙を張ったようです。

だから残念ながら張り紙犯の伝えたいことは全く反映されなかったのではないでしょうか?
その後も平気で子供が半日店にいることを考えても・・・。

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
ママのほうだと思います。嫌な店には行けなければいいのです。客...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-28 17:47:30

この回答の満足度 ★★★★★
ママのほうが理にかなっているという判決が下ると思います。そう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-28 17:46:01

この回答の満足度 ★★★★★
喧嘩両成敗ですね。どちらも大人気ない事をし合っているだけです...詳細

回答者:呆れた
回答日時:2011-09-26 16:54:52

この回答の満足度 ★★★★★
わたしはママの方に疑問を感じます。店に連れてくるのはいいけれ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-24 01:39:23

この回答の満足度 ★★★★★
どっちもどっちだと思います。そんな店には行きたくないです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-22 22:53:22

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ