Sooda!
 閲覧数:86
白鵬が20度目の優勝をし一代年寄になる可能性が高くなってきました。

一代年寄というのは、大鵬や北の湖・貴乃花のように、白鵬という名前のまま親方になれる資格の事です。

アタシは「日本人の優勝はまたお預けね。今場所は琴奨菊と稀勢の里、平幕の臥牙丸(ががまる)か北太樹(きたたいき)に優勝してもらいたかったわ」と思いました。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。

★白鵬20度目V 紗代子夫人「今までで一番ピリピリしていた」
産経新聞 9月25日(日)22時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000542-san-spo


琴奨菊と稀勢の里の両関脇が盛り上げた場所も、最後の主役はやはり白鵬だった。琴奨菊が敗れ、勝てば優勝が決まる結びの一番。

日馬富士をすぐ得意の右四つに組み止めた。2場所連続で苦杯をなめている相手に左上手を慎重に引き付け、上手投げで一回転。危なげない横綱相撲だった。

道のりは平坦ではなかった。12、13日目と連敗。紗代子夫人は「今までで一番ピリピリしていた。話しかけても返ってこないくらいだった」と明かす。集中力を研ぎ澄まし、賜杯をたぐり寄せた。

これで優勝は20回だ。過去5人しか達成したことがなく、大横綱の仲間入りを果たしたと言っていい。白鵬は「いま思えば、早く並びたいという気持ちが先に先にあった。大きな壁だった」と振り返る。

また、優勝回数が大台に乗ったことで、一代年寄の資格が与えられる可能性も高まった。白鵬は親方になるために必要な日本国籍の取得を視野に入れているとされるが、この日は「自分がどうこうより、みなさんに認めてもらわないと」と多くを語らなかった。

いずれにせよ26歳の横綱の現役生活はまだ続く。紗代子夫人によると、これまで八百長問題など土俵外の話題が多かっただけに、白鵬には「相撲だけに集中して、相撲を応援してもらえるように頑張る」との思いがあったという。

東京の宮城野部屋の稽古が報道陣に非公開のままなのは寂しい限りだが、大入りとなった千秋楽の盛り上がりを見るに付け、徐々にではあるが、横綱の思いはファンに通じてきているのかもしれない。(宝田将志)

質問者:たまてば子
質問日時:2011-09-26 05:20:48
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
朝青龍がヘタを打たなければ。そして朝青龍にあらがえるチカラがあった栃東が息災であったなら。角界はもっと緊張感に包まれ、白鵬もこれほどもてはやされることはなかった。もしも、を語っても空しいが。
その白鵬とて盤石ではない。特に稀勢の里には手を焼き煮え湯を飲まされている。隙や弱みを作っていては、先が思いやられる。しかし角界はそれでいいと思う。勝利への欲望と敗北の恐怖がない交ぜになって勝負の世界は白熱するのだ。

回答者:孤独
回答日時:2011-09-26 11:06:03

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
琴奨菊の横綱も見えてきた。このままいって欲しいですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-02 10:43:59

この回答の満足度 ★★★★★
このままの勢いで、琴奨菊に横綱になってほしいです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-28 21:19:46

この回答の満足度 ★★★★★
応援しています。これからもっと強くなって、安定した圧倒するよ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-27 08:47:22

この回答の満足度 ★★★★★
日本人の横綱が見たいですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-26 19:55:27

この回答の満足度 ★★★★★
日本人の横綱が見たいですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-26 19:55:24

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ