Sooda!
 閲覧数:120
朝晩はめっきり秋めいて、近くの公園にはそこかしこに彼岸花の群生が見られます。
花言葉は、独立、再会、あきらめ、悲しい思い出・・・
そして、恋する女の、白い花さえ真紅に染める、罪作りな情熱・・・。
彼岸花の好きな、今時の人は、もう曼珠沙華を楽しみましたか?
どの曼珠沙華が好きですか?
みんなへのお礼
質問カテゴリは「歌・曲」です。
もちろん山口百恵さんの「曼珠沙華」を念頭に置いたものです。
質問も、百恵さんの「曼珠沙華」を楽しみましたか(鑑賞しましたか)?
どの曼珠沙華(を歌った歌)が好きですか?
の2つでした。
解釈して欲しい、と思うのは無理難題な話ですので、評価は基本5にしていますが、
余りにも素っ気無い回答は4にしました。

質問者:真紅のポルシェ
質問日時:2011-09-26 17:00:26
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>歌・曲

ベスト回答
お彼岸なので父の墓参りに行って来ました。
お寺さんに真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていました。

死人花、幽霊花、捨て子花、狐花などという別名があるように
綺麗な花ではあるけれど、燃えるように真っ赤な花の色は
情熱の炎、流れる血の色・・・
妖艶で哀しげ・・・
憂いと情熱を感じる花です。

一番最初に思い浮かぶ曼珠沙華は北原白秋/山田耕作
http://www.youtube.com/watch?v=xy5yOkPQzTI&feature=related

花ことばには「想うはあなた一人」というのもありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=KISpW6N9CFo

私が好きな曼珠沙華は 港に咲く彼岸花
http://www.youtube.com/watch?v=tf9p1ytwOEA

やはりどれも哀しげな花ですね。
===補足===
ご存じだとは思いますが、2005年ヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=CxCax4_Dy2M

ベストありがとうございました。

回答者:レッド・センセーション
回答日時:2011-09-26 19:39:06

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
素敵なお名前です
http://www.youtube.com/watch?v=WPLD2296o9U

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
お隣さんのお庭に赤色の曼珠沙華が沢山咲いています。毎日見させ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-27 13:18:55

この回答の満足度 ★★★★★
はい、そろそろ季節ですね。これから楽しみます。http://...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-27 08:48:41

この回答の満足度 ★★★★★
はい、とても美しく、楽しめました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-27 08:43:59

この回答の満足度 ★★★★☆
「つきぬけて天上の紺曼珠沙華」(山口誓子)曼珠沙華を見る度に...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-09-26 23:40:21

この回答の満足度 ★★★★★
恋する女は罪作りで命すべてをもやし尽くして白い夢さえ真紅に染...詳細

回答者:ちなみに
回答日時:2011-09-26 23:02:17

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ