Sooda!
 閲覧数:178
埼玉で汚染土を一般ゴミとして捨てるそうです。どう思いますか?
ゴムで二重に覆っていはいますが破れて漏れ出るとの専らの噂の一般ゴミ最終処分場です。

除染作業、開始/保育所園庭の表土交換
2011年09月24日
◇三郷市
東京電力福島第一原発事故による影響で、大気中の放射線量が比較的高い所がある三郷市は23日、市立保育所の除染作業を始めた。
10月中旬までに13カ所ある全ての保育所で実施し、小中学校についても今後除染する予定という。

市によると、各保育所はこれまでに、側溝などの掃除や高圧洗浄機による建物の除染、遊具の拭き掃除などを順次実施してきた。

今回は、園庭の表土を削って新しい土で覆い、砂場の砂を入れ替える。

園庭が芝生になっている同市戸ケ崎3丁目の戸ケ崎東保育所では、業者が重機で芝生をはがし、遮水シートを入れた大きな袋に詰めた。
芝生や土は、市の一般廃棄物最終処分場に持っていくという。

市の12日の測定では、同保育所の園庭の地上5センチの放射線量は毎時0・34マイクロシーベルトだったが、芝生を取った後は0・1程度に下がったという。http://mytown.asahi.com/saitama/news.phpk_id=11000001109240004
===補足===
三郷市に問い合わせると、一般廃棄物最終処分場で他のゴミと一緒にせず保管してあるそうです。
嘘かほんとかは知りませんが。

捨て方については国から何の方針も示されていないので市も県も判断を待っている状態で、
経済産業省に問い合わせてみてもやはりまだ決めかねているという返答でした。

質問者:ほいみん
質問日時:2011-09-27 20:54:36
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
おそらく、政府が最終処分場を未だに決められずにいる為
応急処置として、一般廃棄物最終処分場で保管するとの
事だと思います。

積極的に除染を進めている三郷市を見習うべきと思います。
更に政府は、各地域でどんどん溜まっていく汚染土壌の
処理方法や最終処分場を早急に確保して除染作業が行わ
れるようにすべきと思っています。

回答者:ジョシュア
回答日時:2011-09-27 21:03:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
常識的におかしいです。真面目に処理をしてほしい。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-04 17:12:00

この回答の満足度 ★★★★★
私の住んでいる市です。市内のほとんどの小中学校から、基準を上...詳細

回答者:体内被曝はどうしてくれるの?
回答日時:2011-09-30 15:31:50

この回答の満足度 ★★★★★
汚染土ですよ。 それはあり得ない話です。何を考えているのでし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-28 11:09:45

この回答の満足度 ★★★★★
ひどいですね。きちんとしてほしいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-28 03:39:13

この回答の満足度 ★★★★★
ありえないです・・・。どういう神経してるんですかね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-09-27 22:43:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ