Sooda!
 閲覧数:132
中学2年生の男の母親です。
息子が、先日、護身術のDVDを、
お小遣いをためたので、ネットで、買っていいと、言われました。
理由は、背も、まだ、160もなく、自分を守りたいし、不良ぽい子にも、注意したいと・・・
小さいころがら、正義感は、強いのですが、それは、やめたほうがいいと、言ったのですが、
私は、体を鍛えるのは、賛成なので、道場でも、行かせようと、思うのですが、
何をやれせたらいいのか、わかりません。
何か、ご存じのかたは、教えてください。
===補足===
道場で、お勧めなところがあったら、教えてください。
また、選ぶときの注意点など、あったら、教えてくださると、うれしいです。
みんなへのお礼
たくさんの方々の、ご意見、励ましありがとうございました。

息子と、相談して、皆さんの意見を、

参考にしながら、決めていきたいと、思います。

ありがとうございました。

質問者:シルフ
質問日時:2011-10-01 14:32:51
カテゴリ:子育て・学校>習い事

ベスト回答
娘は6歳から空手を習っています。私も空手は攻撃的、不良なイメージを持っていましたが、すごく硬派で上下の面倒見もよく、現代社会の子供たちに足りないものがある感じですよ。常に戦っているのではなく、形というものがあり、精神を鍛えるというのにうってつけです。自分がサボればそれだけの結果がついてきますから。

不良に注意をしたいというお子さんですが、心がけはいいのですがやはり芯をしっかりもっていないと相手から攻撃に合ったときに身体的・精神的に参ったときが心配です。学校のほかにも武道の精神を養って今の自分になにができるかを考えられるおこさんになってくれたらいいですよね。うちの道場ではもちろん「空手に先手なし」ですしもしもの場合も隙をみて逃げるように、攻撃も避けられる、最低限の手出しで逃げる隙を見つけられるようにと言われています。

(いじめられっこにはいよいよ追い詰められているときにだけおまえは空手をやっているんだ、やっつけないでどうする!とハッパをかけられているところをみましたが実際に手を出す子はいないようです(手をだせるならいじめられっぱなしでもないでしょうが)。今まで練習してきたんだから、空手の先輩たちがいるから、と強く耐えて自分をもつことを学んでいるようです)

回答者:匿名
回答日時:2011-10-03 09:13:55

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
体験談ありがとうございました。
とても、参考になりました。

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
空手や柔道はどうでしょうドラマとかでよく自分を守る時に柔道...詳細

回答者:バカな中学生
回答日時:2011-10-08 14:26:32

この回答の満足度 ★★★★☆
正義感の強いいい少年だと思います。極真空手がいいと思います。詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-10-08 10:08:33

この回答の満足度 ★★★★★
めっちゃ良い子ですね!!!!少林寺拳法なんてどうでしょうか?詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-06 17:14:20

この回答の満足度 ★★★★★
私だったら即刻、道場に行かせます。そんな正義感のある子をお持...詳細

回答者:くっぴ^−^
回答日時:2011-10-05 17:49:40

この回答の満足度 ★★★★★
柔道や空手 などは いかがでしょうか?詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-05 15:10:04

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ