Sooda!
 閲覧数:103
「なるほどですね」がおかしい表現だと思いますか。
===補足===
どこがおかしいかも書いて下さい。

質問者:匿名
質問日時:2011-10-02 20:35:15
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
そもそも「なるほど」は説明に合点がいったときの感嘆詞。
「ああ」「はい」と一緒ですね。
「です」は体言について指定の意味を表す丁寧語、助動詞。
体言は名詞です。名詞の後にしかつかないため、
感嘆詞である「なるほど」の後につくのはおかしい、というわけです。
(ちなみに上記の「というわけです」の「わけ」は勿論、名詞です)
「ね」は念を押す間投助詞。
「なるほどね」は別に誤りでもありません。

うまく伝わっていれば嬉しいですが…。
おそらく、「なるほどね」の丁寧語として広まったのでしょう。

回答者:霖蓮
回答日時:2011-10-03 19:31:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
おかしいです。なるほど。で、とめたほうが、いいです。詳細

回答者:赤ちゃん大好き
回答日時:2011-10-09 20:19:37

この回答の満足度 ★★★★★
おかしいと思います!ですねはいらないです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-09 15:16:09

この回答の満足度 ★★★★★
日本語的におかしいです。なるほどと、ですねは合わせて使わない...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-10-04 15:26:29

この回答の満足度 ★★★★★
おかしい表現だと思います。「なるほど」だけで一つの言葉として...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-04 14:06:14

この回答の満足度 ★★★★★
他の方もかかれてますが、「なるほど」は感嘆詞ですタラちゃんの...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-10-03 20:43:25

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ